FC2ブログ

今回の帰り道

28. . 2017  19:22

目下工事中の愛子駅


仮設駅舎から電車に乗って

いつもなら仙台駅に向かうのですが……

今日は反対方向に乗って………


山形駅へ。
STARBUCKSで休憩。


ここからはバス


ちなみに、仙台空港へも直行バスが出ています。
定員オーバーしたときに備えて仙台駅前行きのバス利用も案内があり、仙台空港アクセス線のダイヤも書かれていました


仙台駅までのバスは、多分山形駅から出るバスで一番本数が多いのでは。
市内バス並の本数です。


山形空港行きのバスは、山形交通ではなく、子会社の山交タクシーの運行。


先払いで、領収書が出ました。運賃箱はなく、運転手さんに直接払います。
以前は、空港バスがなかった時期もあったことを考えると、走っているだけでも御の字ではあるんですけどね。
バスターミナルはかなりのんびり。
ギリギリに乗場に入ってきましたが、前のコミュニティバスに行く手を阻まれ出ました。
都市部だったらブーイングだろうなぁ。でもここは山形。

バスは、仙台行きの高速バスと同じルート、同じ停留所を通り、山形蔵王ICから高速に入り一路山形空港へ。
東北中央道が工事通行止で、天童から一般道でしたが、ほぼ定刻に空港に到着。


あっという間にチェックイン完了


小さい空港なので、特に見るところもなく、さっさと制限エリアへ


今日乗る飛行機は


パープル

込み合うこともなく搭乗。で、スムーズに空へ。


おしぼりの広告はハラダですが、ドリンクはリンゴジュースでした。
チョコレートついてきました。


夜景を見ながら着陸体制に
南側から入ったので、八事辺り、わかりました。


無事到着
コンパクトな空港なので、移動距離は最小限です。


名古屋飛行場(県営名古屋空港)は、NKM


キャラクターいました。

で、ここからは


勝川行きのバスを利用

名古屋市内の混雑の影響で、10分遅れでバス到着、
行き先により料金が違うのですが、先払いなので注意。勝川まで300円。味美なら200円。
バスは満員で勝川まで。
勝川駅前は、山形駅前より栄えてました

で、ここから中央線で2駅進めば大曽根。


大曽根で2杯目のコーヒーを買って、名城線右回りで八事まで。
JRが190円、地下鉄は定期券の範囲内なので、490円で移動完了。

小牧は便利ですが、山形経由はまぁ趣味の範囲。
さくらんぼ東根駅からのデマンドタクシー使えばいいのかもしれないんですけどね。
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nagoyanz.blog14.fc2.com/tb.php/6837-8a07a505