FC2ブログ

ゲッ!

25. . 2013  07:09
雪の影響で仙山線の一部電車が運休とのメール配信が6時にあったので、いつもより1本早い電車で行くことにしました。
心持ち早めに駅に行ったら………
この時間には来ない下りの電車が丁度入ってきました。
やはりダイヤも乱れてるかっ!
階段を上り、改札に向かうと………

ゲッ!、30分前の快速がまだ来てませんでした。
ただ、ホームに向かうと、下り電車は発車する気配なし。ということは、快速はもうすぐ来るということか!
アナウンスがあり、快速は愛子駅を出たとのこと。
おかげでそれ程待つことも無く、停車駅の少ない快速に乗ることができました。
すぐ来たので私的には運がよかったのですがねぇ。
スポンサーサイト



comment

JR東海氏
名古屋でも関西線はよく遅れます。
仙山線と同じく「単線区間」が多いため、1本でも遅れると上下両方の列車に波及し、だんだん遅れが拡大していく状況です。
せめて四日市まで複線にすれば、相当改善するのですが、なかなか在来線に回す投資額がないため、これ以上の改善は無理そうです。
仙山線は関西線以上に「無理」をしているように思うので、JR東日本の輸送関係者は大変だと思います。
2013.02.25 23:25
なごやん
どうしても山形からの電車が、特に雪の時期に遅れてしまいますね。
以前よりは、秋の落ち葉空転による遅れは少なくなっているし、他線区より優先的にE721系を導入して、少しでも輸送力を確保したりと、頑張ってはいるんでしょうけどね。

仙台-愛子間の仙山線ユーザーとしては、朝の時間帯だけでも、山形からの電車を排除して欲しいなんて思うんですが、さすがにそうはいかないですからね。

複線化なんてとうてい難しいし、全駅に交換設備を置くことすらスペースを考えても遠い話かと思うので、当分この状態は変わらないのかと。
今度のダイヤ改正号の時刻表を見ましたが、仙山線は変わりなし。

ま、最近は遅れたときのパターンもわかってきたので、JRさんも有事の策を詰めているんでしょうね。
2013.02.25 23:47

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nagoyanz.blog14.fc2.com/tb.php/4644-42ec2fac