FC2ブログ

若林区荒浜

24. . 2012  14:00
バイクを走らせ、海の方へ向かいました。
仙台港から、県道亘理塩釜線を南へ。
前は通ることができなかったのですが、今日は南へ向かうことができました。
途中で、バイクを止めました。
そこは交差点の角に、駐車スペースだけがあるいるところ。
残された建物の基礎から、ここにセブンイレブンがあったことがわかりました。






ここは、仙台駅から10数キロ東側、仙台市若林区です。
仙台駅前は、震災前と同じように人々で賑わっていますが、ここも同じ仙台市です。

東京の人達の中には、「復興はもう終わったんでしょ」なんて言う人も出てきているようですが………

東北の復興はまだまだこれからです
復旧が続いているところです。

昔の風景を思い出すと、この何もなくなってしまった景色を見るたび、何とも言えない気持ちになります。
写真をとった方向には、住宅が並んでいたんですよね。荒浜小学校の校舎が寂しく残っています。
防砂林がびっしり立っていた海岸も、木がスカスカになっています。
この辺りは、集団移転になりますが、その後どうしていくのか……
元々ここに住んできた人たちの気持ちを考えると何とも言えません。

全国の皆さんに、地元の情報を発信して行くのも、東北に住む者としての使命だと考えています。
新幹線の駅のあたりだけを見て、「東北はもう賑わっている」と判断して欲しくないですね。
先が遠くなるような景色が、まだまだ広がっているのですから。

私も同じ仙台市民、山側に住んでいるので、家への被害は少く、仕事もある身ですが、あの震災直後の大混乱を体感してきた、復興の同志。とにかく、前を向いて進んで行きます。


スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nagoyanz.blog14.fc2.com/tb.php/4524-5ee8161a