FC2ブログ

なんだかなぁ

14. . 2011  11:19

こないだうちのポストに入っていたマンションの広告。
営業熱心なのはいいことなんですけどねぇ……

なぜここで「オール電化・エコキュート」を、ガスと比較して、震災への強さを押すんですかねぇ。

確かにエコキュートはエネルギー効率の高い給湯であることはわかりますが、夜間電力利用が基本。
電力会社がオール電化に力を入れていたのは、単なる販売戦略だけではなく、夜間に余剰になる、原発からの電力を有効に使うためのもの。
出力調整が難しく、一定の電力を発電し続ける原発からの電力は、夜は余剰になり、水力発電所の揚水等に使われたりしてますが、余ったら捨てられるだけなんですよね。
だからこそ、その電力を有効に使うためにはいい方法でした。
しかし、東北電力管内では、現在原発は全て安全停止中。夜間電力は、水力、地熱などもあるでしょうが、火力発電でも賄われています。
本来のオール電化を支える環境は、今は全く無い状態です。
そんな中で、震災に絡めてオール電化を推すとはなぁ………おもわず電話かけたくなりました(しませんでしたけどね)

関東はかなりオール電化があるでしょうが、福島は壊滅し、柏崎だけで賄っているのでしょうかね。中部は浜岡が止まれば東北と同じ状態だろうし。
オール電化だと、朝晩のピークにIH調理機で結構な電力使うでしょうし……。

少なくとも、原発反対の活動をしている人は、オール電化の生活をしてはいけないと思いますねぇ。
ガスや石油をうまく使い、熱、動力など、目的にあったエネルギーを選択する「ベストミックス」を目指すべきではと思う私です。

スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nagoyanz.blog14.fc2.com/tb.php/3644-76c8f72f