FC2ブログ

定期券の払戻

31. . 2011  22:03
今日は年度最終日。なのにそういう気が全然しない一日となった3月31日。
明日から4月なんだよなぁ……新入生が動き出す時期も、いつもと違うしなぁ……。仙台市の中心部で風景を見ていると、それほど震災の傷跡を感じない状態になっているのですが、まだまだ瓦礫が残った状態のところが沿岸部ではまだあるというのが何とも信じがたいところです。でも実際私もこの目で瓦礫の山を見てきてますので、事実は事実なんですよねぇ。

ま、そんなことだけを考えていたら気分も滅入ってしまうので、気分転換はやはり昼休みっ。
今日は再開しているとの情報を得ていたココイチに行ってみました。
110331_121831.jpg
今日は限定メニュー、量も±100gまで。選べないココイチって寂しいところはありますが、それでも今はココイチのカレーがいただけることだけで何か嬉しくなりました。
110331_121118.jpg
カツカレーをオーダーしました。大学時代以来ココイチ好きの私としては、たまりませんでしたねぇ。
昼食後、デイリーヤマザキを覗いてみたら、品物はかなり少ないながらも、さすが山パンのコンビニだけあって、パンはそこそこありましたね。製造所記号を見たら、一部に「YSE」の文字が!!。仙台工場で製造しているんですねっ。山崎製パンの仙台工場は、仙台の南、柴田町にあります。県南の内陸部なので、比較的地震の被害が小さいと思われるとはいえ、原料供給、ライフライン、従業員の通勤問題とこの時期いろいろ問題を抱えているでしょう。それでも操業再開しているんですね。地元の工場で作ったものが食べられるのは嬉しいですね。

仕事帰りに仙台駅まで。今日から仙台-岩切の運転も開始し、窓口もしっかりと開いているだろうと思ったので、定期券の払い戻しをしようと思った次第。
私の定期券は、3月31日までできれいに買っていたのだが、今日で期限最終日。仙山線は来週月曜日から動くので、その時点で新たに購入しようと考え、その前に何とかしようと調べたのだが、モバイルSuicaに関する情報が見つけられなかったので、手っ取り早くわかる駅に行ってみたのだ。
定期券の払い戻しを行っている窓口は、大行列。それでもそこそこ流れていたので、最後尾に並んだ。で、横にいた駅員さんに確認をしてみた。
まずは払い戻しの考え方。私の定期は、仙台駅から先、定期券の代金が同じ宮城野原まで購入している。仙台から宮城野原までは、3月28日に運転再開。けど仙山線はまだ動いていない。その場合払い戻し期間はどう考えるのか。聞いてみたら、「確認します」と奥へ。
で、そのまま並んで先へ進むと、別の駅員さんが用件をあらかじめ確認していた。そこでモバイルSuicaの取り扱いについて確認すると……窓口では手続きできない!との見解。奥に行って確認してもらい、モバイルSuicaの場合は、コールセンターに電話をして、払い戻し手続きをする必要があるとの話だった。
コールセンターの電話番号を書いた紙を持っていたのだが、それは駅の控えとのことで渡せないとの話。仕方ないので、携帯電話に番号を入れ退散。ネット上の今回の不通に伴う払い戻しの記載のところにちょこっと書いてくれてあれば迷わなかったんですけどねぇ。

駅から早速電話をしてみたが、混んでいるようでつながらず。ちなみにコールセンターはフリーダイヤルではありません……つながらなければそのまま通話料金が加算される……今時そういうのって無いですよねぇ。ちょっと立腹。

で、家に帰ってから再度Try。ちょい待ったがコールセンターに繋がった。
事情を話すと、モバイルSuicaを入れている携帯電話番号、氏名、生年月日を確認された。それで定期券の状況を先方が確認。ただ、コールセンターが関東だったようで、区間の開通状況とかはすぐにわからない模様。また取り扱いについても即答されず、コールバックしてもらうこととなった。

で、5分ほどして電話が。そこで取り扱い方法が判明。この場合は、不通期間を無手数料日割りで払い戻すことで、手続きをセンターで行い、その後、各自携帯電話のアプリ上で払い戻しの手続きを行うという方式になるそうだ。
ちなみに新しい定期券は、その線区が復旧した後での購入とのこと。私が購入できるのは4日の朝からということになる。

今回、初めて災害による不通が理由による払い戻しをしました。
仙山線の復旧、待ち遠しいです。
今日の夜、落合駅に電車が2本停まっているのが見えました。再開はもうすぐです。
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nagoyanz.blog14.fc2.com/tb.php/3587-0bcb840f