燃料のある喜び

27. . 2011  22:43
昨日GETした給油整理券を持って早速スタンドへ。
ガソリンのほか灯油も必要なので、さぼちゃんと分担し、1缶ずつもって出かけることに。

開店の9時だと混んでいると思ったので、30分ほどずらしていったら、そこそこ並んでいる程度の状態。
最後尾につけ待っていると、回ってきた店員さんから、「今日は灯油が少なめなので、もしかしたら無くなるかもしれない。ガソリンは15時までに来てもらえば必ず給油できる」との話があり、それならとバイクで身軽に動ける私は先に灯油を買うことにして列を離れた。
スタンド脇にバイクを止め、灯油を買う列に並ぶ。結構待たされたが購入はできた。ただし、一人1,000円分とのことで、今日は11.11㍑でした。灯油を手に入れた頃、さぼちゃんが乗ったWISHがスタンドのところまで到着。私は灯油をバイクにつけて再度列へ。
既に歩道にも行列ができているのは、明日の整理券を11時から配るから。今日もまた大行列となっておりました。
待っている間にさぼちゃんからメールが。なんと満タンOKだったとのこと。カメイの会員カード持っているので、OKだった模様。その足で灯油の列に並ぶとのことだった。
私の方は、バイクを足で押しながら前へ進み、自分の番を待っていた。スタンドに入る頃、さぼちゃんが灯油を買っているのが見えた。これで我が家に22.22㍑の灯油が久々に入荷と相成りました。で、バイクは元々タンクが少ないので当然満タンに。
灯油を持って、燃料満タンのバイクで無事、家に戻ることができました。
いやぁ、燃料があると心にゆとりができてきますなぁ。

さて、午前中に給油を済ますことができたので、午後は出かけることに。
しかしながら燃料を無駄に使うことはできない。でも電車は走っていない……ということで、バスで中心部に出ることに。市バスは一応最低1時間に1本はバスを走らせているので、何とか使うことができるレベルとなっています。
寒い中待つことしばし、バス到着。ちなみに明日からは休日ダイヤでの運行となるとのこと。少しではあるが本数が増えるのは嬉しいですね。バスに揺られて県庁市役所青葉区役所前で下車。
北側からぐるっとアーケード街を歩いていくことに。
昼時、中心部はかなりの人出。閉まっている店も結構あるモノの、買い物袋をぶら下げた人が結構いました。
私たちもいったん南町通りまで歩き通し、サンモール一番町のマルシェジャポンなんかも見ながら進み、そこから中央通りまで戻って、今度は仙台駅方面へ。
途中でKALDIが開いていたので入店。商品、潤沢にありました。何か安心感がありますね。気になったモノをいくつか購入。
東へ進んでいくと、クリスロードに横断幕が。
「私たちは負けない!」そうです、負けませんっ。商店街の意気込みが出てますね。そういえば仙台の商店街で開いている店の情報を発信するサイトを作ったとか。物的な損傷を受けているところは少ないですから、ライフラインの復旧に合わせ、商業の面で街を賑やかにしていこうという気持ちが溢れています。

さて、そろそろお腹がすいてきたので昼食を。国分町でも物色していたのですが、なかなか決めかねてここまで歩いてきてしまったんですよね。最初に見た店は30分待ちだったので、そこから進んでダイコクドラッグ上の飛梅へ。
ガス復旧までの暫定メニューとのことでしたが、唐揚げ、ショウガ焼きの定食、なかなかよかったです。

で、商店街を抜けてAERまで。ここの3階のUNIQLOに行こうとしたら、エスカレータ点検中のため、非常階段にて上へ。そういえはここ、普段使いできる階段が無かったんですね。1階の丸善の店内を抜け、トイレの脇の通路を進んだ先の非常階段にて3階へ。
で、買い物の後、2階へ降りてSTARBUCKSへ。短時間、限定メニューでしたがやっておりました。
ドリップコーヒーを飲んだほか、VIAのTribute Blend(サイトで見たら一昨日発売だったらしい)をGET。これで職場でのコーヒーを確保しました。

さて、AERを出て一路東へ。
今日、外に出た理由は、もしかしたら銭湯に入ることができるかと思い、宮城野区原町の銭湯まで向かうことが大きな目的だったのです。2kmほど歩いて、目的の銭湯に到着。
既に結構並んでおりました。
よく見ると女性ばかり並んでいたので、確認すると、前の方で男性だけの列もあったので、ここで分かれていたかと私は前の列へ。ところが……
整理券が無いと入れないことが判明(涙)。お風呂につかるのはお預けと相成りました。うーん、残念。
帰りは榴ヶ岡公園を抜けて仙台駅まで。途中、榴ヶ岡駅にJRの復旧見込みにつて張り紙がありました。
一部日付が入り始めてました。横には仙石線の暫定ダイヤも。
早く仙山線の復旧日が入ることを望んでおります。定期券の延長処理も必要になりますからねっ。

榴ヶ岡駅近くのモスバーガー、やってました。つけ麺おんのじの店先では弁当が売られていました。前に行ってすごく気に入った「ぼんてん」というラーメン屋。食材が入るまで店を閉めているとの張り紙を見た後、駅方面へ歩いていたら、店員さんが追いかけてきて、「昨日あたりから限定で営業を始めていて、水曜あたりから営業ができるようになりそうだ」と教えてくれました。東京からわざわざ麺を持ってきてもらったとか。復活したら早速食べに行きたいところです。

仙台駅東口に着くと、ちょうど新宿からの高速バスが到着。今は高速バスが唯一県外との公共交通機関ですからねぇ。結構な人が乗っていました。
ヨドバシカメラにちょっと寄り、地震の際に壊れたテーブルタップを購入。スイッチ付きの省エネタイプにしました。

で、西口に戻りバスに乗って帰ることに。
仙台駅の新幹線ホームが地震でかなりやられてしまったようで、急ピッチで修復作業が進められていました。
さて、帰りのバスは2系統使えるので、1時間に3本はあるなとたかをくくっていたのですが……次にくる白沢車庫行きは既に結構な列が。その後は30分後……夕方になり気温も下がってきた……どうしよう……。
ふと目を向けた先に、回送の愛子観光バスが見えた。あっ!錦ヶ丘行きのバスもつかえるじゃん!。発車時刻が定かではなかったけど、行ってみることに。リッチモンドホテル前の乗り場へ行くと、錦ヶ丘行きのバスが停車中。
ラッキー!と乗り込んでから、車内に張っていた暫定時刻表を見ると、発車3分前でした。かなりラッキーでしたね。
結局このバスで、西道路経由にて13分で栗生まで。せっかくなので昨日同様つかさ屋に寄り、買い出しをして家まで。今日は結構歩きました。

風呂に入れなかったので、夜は沸かしたお湯で行水を。鍋1杯の熱湯を使い、体と髪を洗い、さっぱりしました。
ま、車の燃料も入ったので、秋保あたりの温泉に行って風呂にはいることも可能になりましたけどねっ。
ガスの復旧作業も始まっているようなので、そちらの完了も期待されます。

2日間休ませてもらって、かなり気分的にリフレッシュできました。
明日からまた仕事。でも、バイクで通勤できるので体力的には今までより楽ですかね。
様々な難題はありますが、また一歩一歩仕事を進めていきます。

comment

post comment

• comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nagoyanz.blog14.fc2.com/tb.php/3583-112b2079