FC2ブログ

整理券GET!!

26. . 2011  21:30
今日はうちの車に燃料を入れようと、朝から並ぶ覚悟でいました。しかし……

昨日の帰り、栗生のENEOSの前を通ると、一昨日あった車の行列が無かったので気になって店の前の掲示を見てみたら、土日は整理券を持った人のみ給油可で、土曜日分は既に配布済み、日曜日分は土曜日の15時から配布と書かれていました。
ということで、今日の予定を変更!。昼前に昼食がてら出かけて、整理券をGETするため並ぶことにしました。

久々の休み、ゆっくり寝て、家の空気を入れ換え、11時過ぎにさぼちゃんと外へ。
昼食は、栗生のみずさわ屋。先週も開いていることを確認していた、おいしいラーメン屋です。
着いたのは開店時間のちょい前だったのですが、既にお客さんが入っていたので店内へ。
今日は麺類は全てOKとのこと。ご飯類はチャーハンとライスのみとのこと。
ここのチャーハンを食べてみたいと言っていたさぼちゃんはチャーハンを。私は煮卵入りラーメンをオーダー。
待つことしばし、至福の時はやってきました。
110326_113921.jpg
店員さんから「チャーシューの肉がいつもと違います。あと、ネギがいつもより少なめです」と言われましたが……いつもと同じおいしいラーメンに感激いたしました。
あと、チャーハンも絶品です。
震災後の食材の入りにくい時期にありながらも、味に妥協せずラーメンを提供する、みずさわ屋の心意気に感動です。

食事後、ENEOSに向かうと……既に並ぶ人が見えました。
急いで行くと、店の北端に先頭の人がいて、そこから愛子バイパスに向かって列が伸び、西に折れて電柱2本分くらいの列ができていました。まずは最後尾に。
110326_120043.jpg
既にそこそこの人が並んでいた状態でしたね。
その時12時ちょい前。

並んだ位置のすぐ横の木に、注意書きが。
110326_131925.jpg
スタンドに行列ができていると、流れで並ぶ車が多いんですよね。
今日は店の人が出て、車がきたら整理券を確認していました。見た感じ大きなトラブルもなく、整理ができていた模様。

で、気がつけば後ろにも長い行列が……
110326_135939.jpg
どこまで続いているのか、見当がつかない状態になっておりました。

並んでいる途中、雪が舞ったり吹雪いたり……3月も下旬になっているのに、今年は寒い日が続きます。
行列も長くなったので、途中で整理券の配布が始まるかと思いきや……そういうこともなく、それでも5分ほど早く配布がスタート。
110326_160017.jpg
無事、給油整理券をGETすることができましたっ。
この券があれば、4,000円分給油することができるとか。
うちのWISHはこれでそこそこ生き返ります。
私のKLE250 ANHELOは……満タンになります。残った権利をWISHに分けてあげたいところです。

整理券をGETした後で、つかさ屋まで歩きました。
つかさ屋は結構マニアックな調味料など、全国各地の食材を扱っていたり、おいしいマーブルポークやいわい鶏が売られているので、週に一度は必ず来ていました。震災後は初めて来店。さすがにいつもと違う食材が棚に置かれていたりと、震災後の物資不足の影響を受けた感じはしましたが、野菜は潤沢にあったし、肉類も豊富に出ていました。ただ、豆腐と牛乳は売り切れ。どこも一緒ですね。
今日の収穫は、ほうれん草1束98円。あと、キノコも安かったのがよかったですね。焼きそばもGET!。

夕飯は、ホットプレートを使ってお好み焼きと焼きそばを。ガスが使えない今、卓上IH調理器とホットプレートがメインの調理器具となっております。
そういえば今日、みずさわ屋の前に、大阪ガスの車が停まっていました。ガスの復旧作業、進められているんですね。お疲れ様です。
ガスが戻れば風呂にも入れるし、嬉しいところ。今は鍋でお湯を沸かして、それを使って風呂場で体を洗っていますので、はやく湯船につかりたいところ。
でも、下水処理施設が壊滅的な被害を受けている現状では、生活排水を容易に流すことはできないんですよねぇ。
ライフラインが復旧した後でも、節水には気をつけなければいけませんね。

さっ、明日がガソリンと灯油を買うぞっ!!
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nagoyanz.blog14.fc2.com/tb.php/3582-39f5ff8f