FC2ブログ

燃料に並ぶ列、絶えず

25. . 2011  23:11
今朝、通勤をどうしようか思案。
バイクの走行距離は、給油してから158km。
私のKLE250は、燃費がだいたいリッター20km。タンクはメイン9㍑+リザーブ3㍑なので、そろそろメインタンクが切れる頃。
通勤は片道10kmなので、今日往復すると、あと3回往復できるかといったところ。再来週にも仙山線が復旧するので、まぁ今週末に給油できなくても、最悪数回自転車通勤すれば何とかなるかと思い、今日もバイクで出勤することにしました。

旧48号線を東へ進み、折立団地の入口から西道路方面に曲がると……左側に車の行列ができていました。これは何??
すぐに理解できました。昨日は折立団地の上の方まで伸びていた、西道路のコスモ石油に並ぶ車列が、今日は更に伸びて、下まで回ってきているとしか考えられません。
まだ7時前だというのに……買えるかどうかもわからないのに……燃料切れ間近の人も増えているでしょうから、供給が徐々に進んでいるといっても、需要がそれを超える伸びになっているのでしょうね。
中心部の職場近くのスタンドにも既に長蛇の列ができていました。
私もガソリン欲しいです。灯油も底をついているので欲しいです。
こういうときに限って寒い日が続くんですよね。まぁ自分の家があるだけまだマシだとは思うのですが……底冷えする毎日に参っております。

まぁそういう暗い気分を吹き飛ばすためにも、昼はやはり外へ。今日は稲荷小路の仙台っ子ラーメンに行ってきました。
ラーメン(中)のみの営業。いつものように「こってり」「あっさり」を選べないのはまぁこの時期だから仕方ないですね。ちょっと待ってからカウンター席へ。メニューが1つなので、厨房ではどんどんラーメンを作っていました。で、ラーメン登場。
110325_121709.jpg
正しく仙台っ子ラーメンでした。こってり派の私にはちょいとあっさりしてましたが、それでもいつもの味が味わえたのは嬉しかったですねぇ。

食事の後、ちょいと歩いてみましたが、一番町は弁当の立ち売りや、鮨勘がやっている生鮮品の路上販売など、賑やかにやっていました。モノは徐々に回るようになる中、みんなたくましく生きている気がします。

今週末は、交代勤務となり、私は久々の休みになりました。
思えば震災後は休みがなかったので、3週間ぶりの休みになります。
体だけでなく、気分も何とも張り詰めた状態だったので、気持ちを入れ替えていかなければ……と思っています。
ということで、早めに帰途に。行きも帰りもバイクはエコドライブモードにて運転。おかげで帰りまでメインタンクで走行できました。

家に着き、夕飯を食べた後、テレビを見ていたら緊急地震速報が!!。結果的にこのあたりは震度3でしたが、あの速報の警報音を聞くと、2週間前の14時46分を思い出してしまいます。思い出したくなくても、あの激しい揺れを思い出してしまいます。
あのとき、私は外での仕事を終え、職場のデスクに座ってまだ10分くらいの状態でした。突然緊急地震速報が館内放送で流れ、その直後に縦揺れ、そして大きな横揺れがおそってきました。
机の上の書類は床に落ち、キャビネットの扉が開いてファイルが落下。机もどんどん動き、捕まるところもない状態に。かなり長い時間揺れました。
緊急地震速報の警報音を聞くと、どうしてもあの揺れを思い出してしまいます。あの揺れが大きかったがために、最近はM6を超えた地震が来ても、驚かなくなってしまっているほどです。
感覚が麻痺する前に、今回の震災の経験をしっかりと今後の防災に生かしていくよう、意識をつけていかなければいけませんね。

地震から2週間、比較的被害の少なかった仙台市西部でも、まだライフラインがすべて復旧しているわけでもなく、不自由な生活をしています。
家を失って避難所生活を余儀なくされている方々に比べれば、家族も健在だし、夜は布団で寝ることができるわけだから、それ以上に何を求めるのかとは思いますが、やはりライフラインの欠如や、燃料不足が、自活できる人々の不安感を増幅させている気がするんですよね。
うちでは不要不急の燃料使用は極力避けてきたので、ガソリンは震災後まだ入れることなく過ごしているし、買いだめとかもしていません。灯油の使用もしないようにして、混乱を増幅させないようにしています。
モノがあると思えば、あそこまで行列をつくることもなくなるのでしょうが……品薄感が混乱を増幅させている、そんな気がします。
ガソリン不足は今週末がヤマとの意見もあります。そうであって欲しいです。

ガスの復旧が始まったようです。
あ~~、風呂に入りたい!!
スポンサーサイト



comment

さば
 まだまだ状況は厳しいようですね。
 あれから2週間。世間ではいろんなことが起きていますが、あまり事態は好転していないように思います。首都圏にもかなり影響が出ているようだし。
 また、燃料は、先週からずっと言われているような気がするのに、全然改善されていないんですね。原発の問題が物流にも影響を与えているようで心配です。治安もちょっと悪くなっているのではないでしょうか。
 今は、富山-仙台の高速バスの便があって、数日前に復活したというニュースをやってました。富山に避難して来られた人もおられたようです。キングオブ深夜バスで行き、また、いつかベアスタでベガルタの試合がみたいものです。
 とりあえず、少しでも早い燃料の確保とガスの復活を祈っています。それとゆっくり休んで下さい。
2011.03.26 08:17
なごやん
食品とかはずいぶんと出回ってきたので、行列をつくらなくても、日配品以外はだいたい手にはいるようになりましたね。
品切れが多いのは牛乳、豆腐、油揚、納豆などです。

燃料は厳しいですね。今日、明日のガソリン給油整理券もらうために3時間並びました。4千円分給油できるとか。前は2千円とか3千円だったのでずいぶんマシにはなっていると思います。
ガスは徐々に復旧が始まっているようで、今日も大阪ガスの車が止まっているのを見ました。全国の協力に感謝ですね。

まぁそんな状況ではあるのですが、今日も長時間並んでいる間、雪が降ってきたりしていましたが、文句を言う人もなく、みんなちゃんと並んでましたし、整理券なしに車で乗り付けた人も、説明聞いたらすんなりあきらめてました。
たぶん東京あたりだとそうはいかないのでしょうが、仙台あたりでは秩序がある程度守られている気がしますね。
それでも、外からきた窃盗団らしき集団が、気仙沼の信用金庫の金庫を破るといった事件もあったので、高速道路の復旧もあり、外部からの悪党流入が気がかりです。
2011.03.26 17:59

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nagoyanz.blog14.fc2.com/tb.php/3581-084d16be