FC2ブログ

仙台駅8番線ホームにて

26. . 2011  19:09

今日も帰りは仙台駅経由

行きは北仙台経由なのですが、帰りは何となく仙台駅まで出てしまいます。
そういうこともあって、定期券は仙台駅まで……もとい、仙台駅までと同じ値段の宮城野原駅まで買ってます。

特にこの時期は、寒い中、吹きっさらしの北仙台駅ホームで待つのも嫌だし、遅れが出ると何も無いところで待たされるしでいいことなしなんだよなぁ。

そういえば今朝は東北福祉大前駅で、最後尾車両の床下から「ビーー」というアラームのような異音が出た関係で、16分足止めを喰らいました。
朝のダイヤの乱れは、単線の仙山線では致命傷ですね。乗る人増えてる(と思う)路線なので、朝の遅れは大ラッシュ(とはいえ東京よりはマシですが……)に繋がります。

帰りの電車、好んで19時17分発の愛子行きを使ってしまいます。
この時間帯は、夕方の帰宅客が多いのに、何故か30分開いてしまう魔の時間帯。東北本線の電車が何本も出ていくのが羨ましいです。
そんな中、この電車は20分前に折り返しではなく回送で入線してくるので、座席Getも楽チン。
暖かい座席で、本を読んだり、携帯電話のワンセグ機能でテレビを見たりと、職場モードから家モードに切り替える、心地好い時間になってます。

願わくば……仙山線も夕方の時間帯は完全20分ヘッドにして欲しいなぁ。
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nagoyanz.blog14.fc2.com/tb.php/3501-e82ec3c5