FC2ブログ

バイク日和

25. . 2010  12:54

先月、仙台北部道路の利府しらかし台-富谷JCT間が開通し、仙台の高速環状ネットワークが暫定開業しました。暖かくなってきたので、1月遅れで走ってきました。

まずは仙台宮城ICから上り線に乗り、仙台南部道路へ。交通量が少なかった・・・というか遅い車がいなかったので快適に走行。
仙台東部道路へ入るところで、分岐真ん中で立ち往生していた山形ナンバーのSWIFTが・・・高速走行慣れていないんですかね。ここで左に入り下り線へ。
仙台東部道路にはいると、左手に仙台の街が遠くに見えます。ここからの眺め、実にいいです。
後ろから追越車線をライトをつけた車が・・・そのとき自分は走行車線を走っており、前の軽にひっかかっていて抜かそうと思っていたのですが、あおっているのかなぁと思い、その車が追い越すのを待っていたのですが・・・なかなか接近せず?で、やっとのことで追い越していったのを見ると・・・さっきのSWIFTでした。山形道のトンネルからライト消し忘れだったんでしょうかね。おまけにずっと追い越し車線をゆっくり走っておりました・・・マナーの悪いドライバー多いです。
こちらは遅い車は抜いて気分よく走って利府JCTから仙台北部道路へ。しらかし台から先は山の中を走るルート。気づけばもう東北道へ。富谷JCTから先もあるのですがまだ工事中。いったん本線から分岐した先に、東北道上下線への分岐があり、左に入って上り線に。
泉インターで降りたら料金は250円。環状区間は安い方で計算するそうで、東北道での仙台宮城-泉の二輪料金500円が休日割で半額になった計算です。

最初は泉PAのスマートICまで行こうと思ったのですが・・・通常のICと違い、このスマートICは上り線・下り線と料金所が別々・・・エラーとか出ないだろうなぁと不安になり、泉ICで下車しました。実際の所どうなんでしょうかねぇ。

ま、この走り方、お手軽に風景と走りを楽しめるのはいいですねぇ。またやりそう・・・

スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://nagoyanz.blog14.fc2.com/tb.php/3013-cc833c32