FC2ブログ

市民広場にて

31. . 2012  12:50

明日からKHBまつり

シルシルミシルの菓-1GPの菓子も買えるみたいです
スポンサーサイト

早朝の地震

30. . 2012  07:53
今日は、平日の用事を済ますため、残っている夏季休暇をとっていたのですが………

朝4時過ぎに、宮城県内で最大震度5強の地震が………
さすがにすぐ起きました。

で、暗闇の中、バイク走らせて職場へ。
いやぁ、仕事なんで仕方ないことではありますが、ペース狂わされますね。
職場のエレベーターも止まっていたので、階段で上がりました。8階あたりから足がついていかなくなります………運動不足かなぁ。

とはいえ、土日ではないので、明るくなり出勤者が出てきたあたりで、とりあえず私はお役御免にしてもらいました。
津波がなかったのが何より。でも、怪我人は出てしまったようです。
この地震もまた東日本大震災の余震ということ……普段から地震に対する備えはされている地域とはいえ、やはり大きな揺れは参りますね。

この時間になると、さすがに家には戻っていられないので、街中で朝食を。

牛丼系の朝食メニューも気になったのですが、今日はあまり食べないマクドの朝メニューにしてみました。

ツナマフィンセットは、クーポン使って340円。

朝から結構客がいました。

ラジオを聴きながら

29. . 2012  19:19

今日のTBCは、岩手のドラゴンズ戦やってました。
FMラジオはWALKMANについているのですが、AMは無いので、ポータブルラジオ始動。

無理矢理東海ラジオを聴くこともありますが、地元放送局だと、入りがよくていいですね。
楽天戦が中心なので、今日はラッキーでした。
おまけに勝ってるから楽しいねぇ。

浜や@閖上さいかい市場

28. . 2012  11:38

出先での昼食は、美田園手前にある閖上さいかい市場にある浜やにて、穴子天丼いただきました。
丼たれが別盛りだったので、サクサク美味しくいただくことができました。

携帯電話

27. . 2012  21:37
今朝、いつものように家を出て、プラゴミを捨てて、駅に向かい、階段を上り、改札前で気づきました。


携帯電話忘れた………


私はJRの定期券をモバイルSuicaにしているので、携帯電話がないと、電車に乗れません。
まぁ、切符買って乗ればいいんでしょうが、一旦家に取りに戻り、いつもより1本遅い電車に乗りました。

朝からやってしまいましたなぁ。


ちなみに携帯電話は未だ折りたたみタイプのガラケー。結構使い勝手はいいです。
Wi-Fi使えるタイプだし、画面はタッチ対応だし、結構便利。
iPadも持ち歩いているから、とりあえずはスマートフォンいらないかなぁと。
ただ、一番の理由は、iPhoneだとモバイルSuicaにできないからなぁ。
まっ、いずれ12月までは機種変できない(高くつく)んですけどねっ。

ショック………

26. . 2012  09:45

昨夜のおんな酒場放浪記が録れていない……(涙)

設定間違ってないのになぁ………
機械に何があったのか

石巻まちなか復興マルシェ

25. . 2012  15:54
石巻市街地まで来ました。


内海橋近くに復興マルシェがあります


思ったよりこぢんまりとしていました。
魚町にあったしみん市場もここで復活しています。

南三陸さんさん商店街

25. . 2012  14:28
雄勝から北上を通り、海沿いを抜けて志津川まで来ました。
町の中心部では、建物がすっかりなくなってしまいました。
そんな中でも復興に向けた動きはあります。


ということで、合同庁舎裏手の位置にある、南三陸さんさん商店街まで来てみました。


仮設ですが、商店街ができています。


たこの唐揚げ、鯨の竜田揚げをいただきながら休憩。


町の復興はまだまだかかりますが、一歩ずつ進んでいます。

雄勝まで来ました

25. . 2012  12:41
津波の被害が大きかった雄勝まで来ました。
震災後、なかなか来ることができませんでした。

旧支所前に仮設商店街がありました。


丁度昼時だったので、伝八すしさんでごはんをとることにしました。


ホタテ丼に


海鮮丼
おいしいですぅ



震災の時は、この建物は津波に飲み込まれたんですよね。


瓦礫もまだまだ残っています。処理にはかなり時間がかかりますが、雄勝の復興はまだまだこれからです。

女川にて

25. . 2012  11:15

マリンパルに寄った後、高政に来ました。

はねもの買いました。

ここに、日産の普通充電器があるのですが、今日はPRIUS PHVが充電してました。

春日PAにて

24. . 2012  13:08
昼食はここで


ホルモン風コロッケみちのくカレーが気になりました。


で、どのあたりがみちのく???ホルモン風ってホルモンじゃぁないの???………不思議なメニューでした。

生きてたゴーヤは

23. . 2012  20:01

これから炒めます

熟し過ぎて………

23. . 2012  06:56

さようならぁ(涙)

標識??

21. . 2012  18:22

何か角張ってていい感じの人の絵。
交通標識より味があっていいなぁと。

仙台駅ホームから東口方面を見る

20. . 2012  18:53

すっかりガランとしましたなぁ。

ビルはいつ頃建つのだろうかなぁ

奥新川

19. . 2012  11:47
図らずも川に入ってしまった(苦笑)河原は、人が多くいる場所からちょこっと離れたところにありました。
駐車スペースからちょこっと歩いて行った先から、どう見ても仮設のような階段を下って行くのですが、その下り口にこの看板が……



クマが"います"
ま、いるだろうなぁ……

ちなみに来る途中、車の中からサルをみました。

ここも仙台市青葉区………仙台駅と同じ区内です。

やっちまいました……

19. . 2012  11:35
奥新川で川辺まで行き、涼んでいました。

岩を渡って向こう側に行こうとして………足を滑らせ川でこけました(涙)

ズボンべちゃべちゃ。

この茶色の石が原因。
すんなり渡れると思ったんだけなぁ……。
体の右側を中心に、結構濡れてしまいました。
靴は防水だったのですが、思いっきり水に足を突っ込んだので、靴下までぐちゃぐちゃに。
仕方ないので、靴と靴下を脱ぎ、少し乾かすことに。


その間、折角なので川に足を入れました。
涼しいのはいいですが……ズボンと靴が乾かない……

奥新川

19. . 2012  11:06

さぼちゃんのたっての希望で、車を走らせてきました。

作並から林道を通ってきますが、家からだと40分位で着きます。
自然の近くで暮らしていることを実感します。

バーベキューや川遊びの人たちが結構きていました。

今期初

18. . 2012  20:09

ヨークベニマルで国産鰻が安くなっていたので、今晩は今期初の鰻になりました。

スーパーで売っている鰻でも、温め方一つでいい仕上がりになるものです。
フライパンに鰻と料理酒大さじ2杯を入れ、弱火で蓋をして蒸し焼きに。
水分が飛ぶまでやると完成。ふっくらパリッと仕上がりました。

器はIKEAです。丁度いい大きさ。

一番星@牛越橋

17. . 2012  11:55
今日も夏季休暇をとったのですが、月曜火曜同様さぼちゃんは仕事。
で、天気も午後から雨の予報………それも激しく降るとのこと(涙)。

仕方ないので、バイク走らせるも近場でということにしました。
そうなると、気になるラーメン屋めぐりですねぇ。

大崎八幡神社のところから、牛越橋に向かって下る道にある、一番星さんに来てみました。
前々から気になっていた店。


11時半の開店前から列が出来ていました。
待っているときにオーダーを済ませ、開店と同時に店内へ。
道路に面したカウンターのみの、小さな店です。


メニューは比較的シンプル。らぁめんは醤油と味噌。あとつけめんと汁なし。


らぁめんも気になったのですが、つけめんの魅力には勝てませんでした。

ドロドロのつけ汁は、見た目よりさらっといただけます。つけ汁はおかわりあります。

評判いいだけのことありますね。美味しくいただきましたっ。

店の外に出たらにわか雨………すぐ止みましたが、先が思いやられる天気です。

味太助前

16. . 2012  12:12

この時期は例年行列ができます

餃子の王将@一番町四丁目

15. . 2012  12:41
昨日の昼は大阪王将だったのですが、今日は餃子の王将へ(笑)


入口横の看板が気になり………



玄米豚とんかつカレーつけ麺を注文。
王将でとんかつとはこれ如何に。材料がたくさんあるんですかねぇ。あと、カレーメニューもいろいろ形を変えながら続いていますね。
つけ麺は、専門店ではないことを考えれば、なかなかの出来。茹で野菜がついているのは嬉しいです。
とんかつはスティック状。予想以上にいい味でした。

さすがにお盆期間中なので、中心部はお休みの方が多いですね。王将も家族連れがたくさんいました。

ハチヤ珈琲@長町

14. . 2012  10:04
昨日の夜は、ゲリラ豪雨的な雨で、今朝も雷の音で目覚めました。
せっかくの夏休みだというのに……
さぼちゃんは今日もお仕事。ということで、今日も一人でぶらぶらと。
昨日濡れて汚れてしまったジーンズを洗いながら、TBCのウォッチンみやぎ(朝ズバの時間帯に途中から全国放送をネットせず、7時20分過ぎから1時間流れる、貴重な地域情報番組)の天気予報をみたら、どうも今日はこれから雨は降らない感じ。
ならば今日もバイクで軽めに出かけましょうかと思案。
昨日の320km走行で、シートに座るとお尻の肉が痛く、長距離は走れません(苦笑)
せっかくなので、市内で気になっているけどまだ行っていないところをということで、ネットで見て、どう見ても「コ○○に似ている」としか思えないなぁと気になってしょうがなかった、ハチヤ珈琲まで来てみました。


外観………元々ビッグボーイだったところなのでファミレス的ですが、何とも○○ダに似ている。


モーニング無料は名古屋的………


で、メニューを見ると………このスペックは正に○メ○!!!

朝ごはんは家で食べてはおりましたが、アイスコーヒーにモーニングAセットを付けました。
ちなみにBは315円プラスで目玉焼き、ジャーマンソーセージ、サラダ、トーストという内容になります。


提供のされ方も正にコメ○!!
ソファーの色や、木で囲まれた店内も、正に○メダ!!!

コーヒーに関しては、私的には標準かなぁって感じ。
モーニングサービスの内容としては、パンの量も多めでいいですね。
喫煙席と禁煙席が、完全に区切られているのはいいです。

コ○ダが好きな人が始めたんでしょうかね。

ちなみにここ、ランチタイムは料理を頼むとドリンク半額だそうです。




あぁ~、仙台にもコメダできないかなぁ。

平泉のセブンイレブン

13. . 2012  14:01

別にセピアモードで撮ったわけではありません。


景観規制なんでしょうね。
茶色いセブン

焼肉ヤマト@水沢

13. . 2012  13:18
パラパラと雨が降る中、夏油温泉から山を下り、北上市街に。
スーパージョイスに立ち寄り、休憩後、地図を確認し南へ。


岩手県に来たので、昼ご飯はやはり冷麺。

せっかくの夏休みなので

13. . 2012  10:25
今日、明日と夏休みがとれたのですが、さぼちゃんは仕事。ということで、バイクを走らて出かけることに。
とはいえ、東北道は今日も渋滞するみたいだし、天気もいつ雨が振り出すかわからないところ。
どうしようかと思いながら、バイクを北に走らせ、東北道の上を通ったら、そんなに混んでいなかったので、泉スマートICから高速へ。
どこまで走ろうかと考えながら進み、そこそこ天候がもちそうだったので、思い切って先まで行くことにし、通勤割の効く平泉前沢を超え、北上金ヶ崎ICで一般道へ。
山の方へ進み向かった先は………


十数年ぶりの夏油温泉。
山道、気持ち良く走りました。

入口で案内確認。露天風呂は女湯の時間帯ができているようで、入れる湯が限定されています。
まずは真湯へ。川縁の露天風呂は風情があります。

で、上がって待っていると雨がポツポツと………まずい………
他の湯に入るのを諦めて帰ろうかとも思いましたが、諦めきれず、11時まで待って大湯へ。
大湯、熱すぎ(笑)。48度あったみたい。誰も湯船に浸かる人はいませんでした。

まぁ充実の温泉タイムではありましたが、帰りはカッパ装着と相成りました(涙)


蕎麦処信玄@福島市笹木野

12. . 2012  13:30
十割そばも出す蕎麦屋に来ました。


民家を使った店。


手打ちそばは十割そば。天ざるは結構ボリュームあります。


普通のもり蕎麦は、一人前3枚で500円。追加1枚50円。穴子天は150円とお値打ち。
味もなかなか良かったです。



蕎麦処信玄
福島県福島市笹木野字中西裏3-2
11:00~15:00(土・日は17:00~20:00も営業)
休 水曜
024-557-6508

実家にて

11. . 2012  18:30

金のくろうま

伝説のすた丼屋@仙台駅前EDEN

10. . 2012  13:47

今日は7月の休日出勤の振替で午後がお休み。

じゃ、なんかいいものでも食べようかと歩いてはみたんですが………
結局すた丼屋へ(笑)

でも頼んだのは冷し中華。
プラス150円でミニセットになるということだったのでそうしたら、凄いことになりました。

ベランダのゴーヤが

09. . 2012  20:11

チャンプルになりました。
 HOME