FC2ブログ

王将復活!!

11. . 2011  12:43
余震の影響でガスの復旧が遅れたため、延びていた餃子の王将仙台一番町店が復活!


早速行ってみたら、震災直後に炊き出しで出した煮込みラーメンと餃子、ご飯で元気もりもりセットとして480円で出していました。
今日はそれにしてみました。


写真には餃子は写ってませんが、先にラーメンとライスが来て、半分くらい食べた頃に餃子が登場しました。餃子ライスにラーメンという感じで食べました。
久しぶりの餃子、美味かったっすねぇ

中心街はかなり元に戻ってきましたね。

あとはJRの復旧と本の入荷ですかね。

福島まで行ってきました。

10. . 2011  20:36

東北道で福島まで行ってきました。
国見SAまでは50km/h、そこから先は80km/h規制でした。
道路のでこぼこ、明らかにありました。高速で走るとジャンプしそうなものもありましたね。

行きは反対車線を南関東の警察車両、車を積んだトレーラー、コンテナ車、プレハブを牽引した車など、いつもとは違う車がたくさん北上してました。
帰りも反対車線を警察車両が連なって走っておりました。

7日夜の地震で

10. . 2011  10:10

居間のテレビボードの上に飾ってある模型が……脱線してます。

本当の鉄道の方も、せっかくJRが復旧し始めていたのに、また運転見合わせに。
新幹線の復旧時期も遅れるかもしれませんなぁ。

仙台空港が13日から使えるようになるのが命綱ですかね。

今日は休みになったので、これから福島の実家まで行ってきます。

節水の取組

09. . 2011  13:09

下水に水をあまり流さないようにするため、台所のシンクにIKEAの大きいボウルを置いています。
溜め洗いをして、溜まったらトイレの流し水にしています。
どれだけ水を使っているかもよくわかります。

今は下水処理施設の問題があるからMUSTの取組事項ですが、そうでなくても、家計にも地球にもやさしいいい取組だと思いますね

大きな地震の後でガス復旧

08. . 2011  23:06
昨夜は参りました。
さぁ寝ようと電気を消して布団に入り、落ち着き始めた頃、揺れが来ました。
明らかに今までの余震とは違う大きな動き。
布団の横にあるチェストも揺れ、居間では物が落ちた音が。
窓の外が真っ暗に……停電です。

こりゃぁまずいぞ……またでかい奴が来た。それも夜中に。

枕元に懐中電灯を常備していたので、つけて居間の方へ向かうと、なんとすぐに電気復旧。居間の電灯を付けたら、棚の上に置いてあった、2年前にIKEAで買って育てている小さなサボテンの鉢が床に落ちて、土が散乱していました。
でもうちの被害はその程度の模様。
テレビを付けると……震度6強出たっ。仙台市青葉区は震度6弱らしい。そりゃぁ激しく揺れたわけです。
で、職場へすぐさま直行と相成りました。
バイクに乗って職場へ。朝ご飯を手に入れておかなければと思い、折立のセブンイレブン経由で行くことにしたのだが、西花苑入口の交差点で気づいた。「信号ついてないぞ」。停電している。うちのあたりは電気が通っていたのだが、ちょっとはなれた場所では停電していたのだ。ただ、折立交差点角のすき家は電気が停電していたものの、その斜め向かいのジョイフルは電気がついていた。区域ごとに状況違うんですかねぇ。
西道路は照明あり。トンネルを抜けて広瀬通も電気がついていた。途中のファミマが開いていたので、朝食用のカップ麺と、小腹が空いたときのために、お菓子を少々GET。で、職場方面へと進むと、本町二丁目は停電しておりました。職場周辺も停電。職場のビルは自家発電で動いておりましたが、周りは真っ暗でした。

当然エレベータは動いておらず、階段でえっちらおっちらと……疲れますねぇ。寝端をくじかれた形で、深夜からフル稼働勤務となってしまいました。
おかげで午前の時点でパワー低下気味。ということで、お昼はパワーが出る物をと、昨日見た一閃閣に行ってみると……支度中の文字が(涙)。残念ですなぁ。広瀬通のすき家を見てみたら、待つ人多数。何か無いかと歩いていたら、昨日行った優勝軒の前に衝撃の文字がっ!
110408_121831.jpg
おっ!つけ麺食えるぞ!!これは嬉しい話。そこそこ並んでいましたが、列について待つこと10分、着席できました。
110408_124109.jpg
うーん、正しく優勝軒のつけ麺だぁ!。これ、なかなか好きな味なんですよねぇ。これがいただけたことで、少々元気が出ました。

ここのところ、別な部署の中で仕事をしているのだが、文化というか勝手というか、違いに何ともやりにくさを感じている。本来の部署であれば、いろいろ意見を言い合いながら、他の人の話題にも入っていって話をして、仕事を進めていたのだが、今机を借りて仕事をしている部署ではそういった感じがないんだよなぁ。
馴染めない自分がいるのを痛感。今日の初動体制もイマイチどころか、全然なってなかったしなぁと。かなり気分悪い状況で仕事を進め、それでもでなければいけない会議とかもあり、なんだかんだで暗くなる時間まで職場にいる羽目に。さすがに夜中からずっとほぼ寝ないでとなるとキツイですねぇ。
明日も夕方に仕事で出ることになったので、今日は体力を回復させるためにも早めに帰ることに。
帰り道、せっかくバイクで来ているので、給油して帰ろうと思ったら……ガソリンスタンドにはそこそこの列ができていた。数週前のあの異常な行列ではない物の、昨夜の地震を受けた行動であることは明白。不安感をあおられるんだよなぁ。またパニックにならないことを祈ります。

まぁいやなことが結構多かった疲れる一日となったが、嬉しいこともありました。

まず一つは、
110408_210604.jpg
水曜どうでしょうのDVDがやっと手元に届いたこと。
震災の影響で、ローソンへの到着が遅れていたんですよね。
昨日、最新作を見た後で、どうでしょうのサイトを見ていて、宮城での引き渡しが4月3日から始まっているとの情報を見つけたので、今日早速引き取ってきた次第。
さすがに今日は疲れているのですぐには見ませんでしたが、見るのが楽しみです。

もう一つは……ついに、ついにのこの瞬間がっ!

うちのガス、復旧しましたっ!

結果的に大きな地震があった、その24時間以内の時間帯で復旧という不思議な状況に。
元々、今日の18時以降ということで予約されていたのですが、地震の影響でどうなるか心配でした。
実際、地震の後で供給がストップになったところや、ガス漏れの通報もあったようですが、今日開栓のところが明日となっただけで、不在票への対応はそのままであった模様。本日めでたくガスが開通し、我が家のライフラインは全て揃うことになりました。
奇しくも最大の余震(本当に余震なのか、それともこれも本震なのかというくらいの規模でしたが……)の直後に生活基盤全ての復旧。まだまだ先は長いぞという暗示なんでしょうかね。

ま、これを持って私の生活の地震の記録を長々と残すのは終了として、また生活日記としての軽いブログにしましょうかねぇ。

ちなみに久々の家の風呂、よかったですよぉ。
ただ、体を洗うときにバケツを横に置き、できるだけ排水をそこにためるようにして、溜まったお湯をトイレで使いました。バケツ行水の時の知恵、復旧しない下水道を守るために必要です。

さっ、今日は昨日の分もしっかり寝て、明日に備えましょうかね。

また地震です

07. . 2011  23:51

一瞬停電しましたが、すぐに復旧しました。

居間のサボテンが落ちました。
県内で震度6強……またです。津波が心配です。

音楽は心の安らぎ

07. . 2011  22:34
ここのところ暖かい日が続いています。
震災直後は雪が降ったりと、例年の春に比べ寒い日が続き、灯油が残り少ない中、非常に厳しい日々が続いていたのですが、灯油のストックができた頃には気温も上がるようになりました。
暖かいのは助かります。
昼は上着のシャツだけで外に出られる位になりました。

今日は稲荷小路を南下し、数件新たに開いているところを発見!
牛タンのせんだいも、豚骨ラーメンの一閃閣も開きましたね。
で、虎屋横丁まで行き、優勝軒を見てみたら……
110407_121948.jpg
つけ麺はまだの様ですが、新たに「辛口麻婆丼」があるのを発見!
通常メニューではお目にかかれないので、食べてみることに。
110407_121505.jpg
この値段で味噌汁と漬け物がつくのは嬉しいですね。
確かに辛口の麻婆丼、なかなかおいしかったです。
優勝軒はまだガスが来ていないから、ラーメンができないんですかねぇ。
思えば調理の音があまりしないので、電気を使っているのかも。
一番町四丁目や、国分町二丁目のガス復旧はまだなんですかねぇ。
私の昼食エリアだけに、復旧が待ち遠しいです。

で、ここまで来たんで何となく広瀬通まで出てみたら、STARBUCKSが開いていたので寄りました。
110407_122401.jpg
久々のダブルトールラテ、当然タンブラーを持ち歩いていなかったので、紙コップでいただきました。
前回アエル店に寄ったときはコーヒーのみでしたが、エスプレッソ系も出るようになったのは嬉しいですね。
ちょびちょび飲みながら広瀬通を東へ。あゆみBOOKSを覗いてみましたが、本の入荷はほとんど無いようで、震災関係の雑誌特集号くらいしか新刊はありません。当然鉄道ジャーナルも、未だ4月号が置かれておりました。いつになったら5月号が入荷されるのでしょうか……待ち遠しいです。

今週から電車通勤になったので、音楽を聴きながら通勤しています。
何を聞こうかと思い、たまたま日曜日に聞いていたラジオで、"OASIS"の"All Around The World"がかかっていた関係もあり、月、火は"OASIS"のベスト盤の"Time Flies"で完全にUKモードになり元気に。昔はそれほど聴いていなかったんですが、丁度Londonにすんでいた頃に結構流行っていたので、思い出深いんですよねぇ。
で、水曜日からはちょっと気分を変えようとして選択したのが「いきものがかり」。何か元気がもらえるんですよね。ベスト盤の「いきものばかり」の1曲目はSAKURA……東京時代の朝、SAKUSAKUを見ていた頃を思い出します。で、今日までこのモードだったんですが、今朝職場に着く直前に流れたのが「なくもんか」。何か今の時期に聞くとじんときますね。「涙の数だけ笑顔があるんだ」って何とも深いです。ただ、職場に着いてしまったので途中で終了。
で、帰りに途中から聞き始めて、次が最後の曲「帰りたくなったよ」。うーん、このあたりツボなんですよねぇ。
吉岡聖恵ちゃんの声、いいですねぇ。神奈川県央の星!、いきものがかりが好きな私は、今でも立派なサクサカーなのかもしれませんね。メジャーデビューした頃からずっと聴いております。
震災以来、報道を見ることが多く、今ではバラエティー番組も増えたものの、画面の上下には生活情報が流れ続ける毎日、じっくりと音楽を聴く余裕が無かったのが事実。この通勤途中の音楽で、心に安らぎが生まれたのは確かです。

さて、明日ついにガスが復旧する見込みです。
ではそれまでどうやって凌いでいたのか……
110407_195334.jpg
黒いバケツには、卓上IH調理器で沸かした熱湯が入っています。
これをケロリン桶に入れて水で薄め、体や髪を洗ったりしていました。
で、流すお湯はできるだけ青いバケツに溜まるように使うと、うまい感じに1杯分の水が残り、それをトイレの長し水に使っております。
明日から湯船につかることができるようになりますが、できるだけ下水に水を流さないようにしないと……下水処理施設が壊滅的被害を受けている中、我々市民ができることは、こういうことなのだと思います。
ライフラインは、我が家では明日フル復旧しますが、震災からの復旧はまだまだ遠い道のりが待っているんですよねぇ。

風呂(??)を上がり、ご飯を食べながら昨日の夜に録画をしていた番組を。その番組は……水曜どうでしょうの最新作!!
元々4月6日から放送されるという予定がある中震災があり、予定どおり放送されるのか、気になっていたのだ。
ただ、水曜どうでしょうを見るに当たっては、初回放送は企画が何であるか知らないで見ないとおもしろさが半減してしまう。
HPを見ると、もしかしたらネタバレしてしまうか……と思いながら、おそるおそる見てみたら、丁度見たその日の書き込みが、番組情報は書かれていなく、その上「宮城での放送は予定通りとKHBさんが言ってますよ」との藤やんのコメント!。
それを読んでからは、この日がくるのが待ち遠しかったんですよね。ただ、夜に見る体力は無い時期なので、録画をして翌日鑑賞となった次第。
まだ見ていない人もいるでしょうから内容は書きませんが……いやぁ、まさかこれをやるとはねぇ。相変わらずの企画発表、そしてやりとりに大爆笑してしまいました。これから何周続くのか、楽しみです。

そういえば昨日の河北新報で、福島の詩人が紹介されていました。
誌にあまり興味がない私がこの記事に目がいったのは、紹介されていた和合亮一君が、私の高校の同級生だからです。
彼が詩人になったのを知ったのは、福島に帰省したときの新聞記事、そしてFM POCOで放送されている「和合の時間」という番組でした。詩人として、各種の賞を受賞しているようですが、保原高校の国語の教員という肩書きも持っていたんですね。
彼と最後に会ったのは、高校を卒業した直後、私は受験に失敗し、予備校に行くことが決定、彼は大学入学を控えていた時期に、福島駅前に昔あったコルニエツタヤ(うっ、懐かしい響き……)の地下のレコード屋(これも懐かしい響き)だったような気がします。
あれから24年、新聞に載っていた彼の顔は、昔そのままだったのが懐かしかったですね。そういえば高校時代彼は演劇部だったんだよなぁなんてことを思い出しました。
現在和合君は、震災後の状況を、ツイッターで短詩などで発信しているとのこと。実は私は新聞記事が出る前日に発見し読んでました。
同級生の活躍を見ると、自分も頑張らなきゃと思いますね。

さっ、明日もガンバロっ。ガスも通るしねっ。

ガス復旧日程決定!

06. . 2011  22:29
朝、愛子へ向かっている電車が見えた。
ん?、何か違う。
赤い線が見える電車……もしかしたら赤べこデザインの719系??
会津で使われている電車なのに、何故にここへ?
丁度自分が乗る電車に充当されそうなタイミングだったので、期待して待っていると……
110406_071410.jpg
確かに赤べこ719でした。
それにしても何でこの車両が仙山線を走っているのか?
東北本線はまだ福島-岩沼間で運転を見合わせているのに……
たまたま仙台に何かの理由で来ていたのか??謎です。
ちなみに今日から陸前落合駅の列車案内板の下に「電車は4両です」との紙での表示が掲示されました。ある車両で回しているんでしょうから、仕方ないでしょうね。
朝から鉄分多めになりました。

さてさて、職場でちょっと落ち着いた時間にガス局に電話をかけてみたのだが、全然繋がらず。参りました。
で、10時過ぎにトイレに行ったついでにまた電話をしてみたら、さっきはNTTの「電話が混み合っており……」というメッセージになったのが、今回は話中の反応。もしかしたらと何度かかけてみたら……繋がった!。コールが1回、2回……28回、29回、30回、ブチッ、プーップーッ……せっかく繋がったのに取ってもらえず、自動的に切断されてしまいました(涙)
しかしながら、もしかしたら今はさっきより繋がりやすいのかもと思い、何度かかけてみたら、またコール音がっ!。今回は10数回のコールで繋がりました。
不在票に書かれていた内容を確認され、日程の調整となったのだが、今からだと早くても4月8日(金)になるとの話。それってなぁとは思ったが、混み合っているので仕方がない。夜間対応もあるとのことで好都合だったので、18時過ぎと言うことで予約ができた。これでうちも金曜日から家で風呂に入れますっ。

昼にLAWSON100に寄ってみたら、棚の充実度がかなり上がってきました。
若干今までと違う商品が入っていたりもしていますが、棚に物があることが安心感を生み出すんだなと思いました。そういえば最近はガソリン行列も無くなりました。お腹いっぱい(満タン)になると、欠乏感が無くなるということなんですかね。

帰り道、北仙台で電車を待っていると、反対側に入ってきた上り電車が赤べこ。頑張ってますねぇ。まさかここで出会えるとはねぇ。帰りも鉄分多めです。

そういえば、仙台市営地下鉄の完全復旧が、当初予定の5月下旬から、4月29日に早まったとのこと。泉区在住者には朗報ですね。台原-泉中央間が復旧していないため、代行バスが出ている関係で、市バスのダイヤが休日ダイヤでかつ6:30~20:30だけの運行になっているので、地下鉄の復旧でバスの方も利便性が上がるのかと。
仙台市内はだんだんと生活環境が戻りつつあります。
つくずく思いますね。我々は恵まれているなぁと。沿岸部はライフラインもまだまだのところがありますからね。
ガスが通っても、まだまだ復旧に至っていない地区のことを思い続けないといけませんね。

ガス復旧ならずっ

05. . 2011  22:21
電車通勤2日目、昨日と同じ電車に乗ったのだが、今日の方が若干混んでいたような気がした。
まだ学生があまり動いていない状態なのだが、みんな早めに家を出ているからなんですかねぇ。
職場に着く前に、セブンイレブンに寄ってみたら、商品棚も徐々に埋まってきている様子。
弁当の棚には、名取のフジフーズ製のおにぎりもありました。弁当は郡山から来ている模様。
だんだんと平常値に移りつつあるのでしょうかね。

昼食はときわ亭へ。前回行ったときは、特別メニューだったのだが、今日はほぼ平常のランチメニューになっていた。唐揚げの人気が高く、揚げるのに時間がかかっていた模様。この味を待ち望んでいた人たちが多かったんですね……私を含め(笑)
食事を終え、店を出て気づいた。
110405_123845.jpg
あれ、ここってローソンだったのに、看板がない!!
昔からある、異常に狭いローソン……その昔名古屋の仲田にあったローソンや、田代本通にあったサンチェーンくらい狭い(って非常にわかりにくい例えですが……)店だったのですが、今回の地震で入口のガラスが壊れたりしていた様だったので、どうなるのかとは思っていましたが……
110405_123901.jpg
先月末に閉店していたんですね。まぁ近くにきれいなローソンもできてますし、ほかのコンビニも結構増えたので、この店の狭さではなかなか大変だったのかもしれませんね。

夕方、さぼちゃんからメールが。ガス開栓関係の不在票が入っていたとのこと。せっかく作業が始まったようなのだが、開栓には立ち会いが必要で、我が家のように昼間に不在にしている家では、対応が難しいのだ。
災害復旧専用ダイヤルに電話をかけていたそうだが、話中で全然繋がらないとのこと。これは困ったモノだ。
受付時間は21時までだったのだが、結局繋がらず(涙)。
不在票には「大変ご迷惑をお掛けいたしますが、できる限り日中在宅のご協力をお願いいたします!」と「!」マークまで付けて書かれているのだが、仕事でいないわけで、どう頑張ったって平日は対応できない。とりわけこの時期、私も絶対に休めないしさぼちゃんも同様……どうすればいいんですかねぇ。
ま、明日は朝から時間を見つけて電話をかけてみようとは思いますが……結局土曜日までガスが通らない可能性も出てきました。
バケツに入れたお湯での行水から解放されるかと思っていたのに……残念でした。

仙山線復旧

04. . 2011  22:25
朝起きて、布団の中で耳をすます。
おっ、電車の音だっ!
すかさず携帯電話を打ってモバイルSuicaで定期券の購入を。
窓口で並ぶと時間がかかるが、モバイルSuicaだと家にいながらにして定期券が買えるのは便利だ。ものの2分で手続き完了。

朝食をとり、いざ出勤。念のため今までより1本早い電車に合わせて家を出た。
駅に着くと……
110404_070630.jpg
当然ではありますが、電車走ってます。改札前の窓口には、定期券を買っている人だろうか、行列が。ま、運行再開初日ですからね。土日に動いていれば、そのときに手続きしていた人もいたでしょうけどね。私は既に買ってあるので、横をすっと抜けてホームへ。
編成数が表示されていないので、何両かわからなかったが、まぁこの電車は今までは4両編成だったので同じではと思い、4両編成の乗り口に立ったら、やはり4両でした。おまけに運良く座れました。
電車は定刻通り発車。途中、葛岡駅の手前、東北道と北環状をオーバークロスするところでかなりの徐行運転となった。まだ、路盤が安定していないんですかねぇ。
そこそこ混み合いながらも、混乱もなく北仙台まで。電車が動いているって嬉しいですねぇ。

今日も仕事は息が詰まる状態であったが、まぁそこそこ進む。
ランチで外に出たのだが、定禅寺通りで入ったことのない店のメニューが気になり入ってみたのが運の尽き。こだわっているのか、お客が少ない割に、料理が出てくるのが実に遅かった。だいたいにして、着席後にメニュー持ってきてオーダーとった後、5分後に水ですからねぇ。ランチの店舗の店ではありませんでしたね。料理もいまいちだったので、もう行かないでしょうね。

帰りはちょっと遅めになったのだが、地下鉄で北仙台に出れば丁度仙山線の電車に間に合いそうな時間だったので、地下鉄駅へと急いだ。
現在地下鉄は、南は問題ないのだが、北は台原止まりで運転中。泉区の方々は、バスで台原まで行かなければならないため、大変だと聞いていた。ま、帰りの時間帯はそこそこ動きがばらけるので、混雑はそれほどでもと思いホームへ。
110404_193000.jpg
確かに台原行きですねぇ。自動アナウンスも「台原行き」と言ってました。あらかじめ入っているんですかねぇ。電車の混み具合は平常通りってところですかね。北仙台着いて、地上に出たら、出口向かいのタコ焼き屋営業中。おまけにミスドも開いておりました。何かホッとします。
JRの駅にはいると、朝も気づいていたのですが……
110404_193823.jpg
通路のポスター広告、ほとんどありませんでした。まぁ丁度更新時期だったろうし、この時期にあまり広告も入らないでしょうからね。いつもと違う風景にびっくりしました。
さて、帰りの電車も着席。いつもより若干揺れがあると感じたのは気のせいでしょうか?。帰りも行きと同様徐行区間があったものの、予定通りの時刻に到着。ついに電車も動きました。後はガスだけだなぁ。
ガスが復旧するまでは、震災記録モードでブログを更新します。
仙台市ガス局のホームページ見たら、うちの住所も、明日復旧予定地区に入ってました。ただし「~の一部」との表記。いずれ立ち会いがないと開けてもらえないので、昼間に留守にしている私の家では週末まで開かない可能性がありますね。運良く夕方にやってもらえれば、可能性はあるのだが……。

あっ、電車が来た音がする!何とも嬉しいなぁ。

吉牛にありつけました

03. . 2011  21:49
「また風呂に入りたい」というさぼちゃんのたっての希望もあり、今日も日帰り入浴施設に行くことに。
昨日の夜、ネットで極楽湯仙台南店の情報を確認したところ、営業時間が8時から27時までと平常時と同じになっており、整理券方式ではなく、混雑時の入場制限に変わっていた。
これならいけるかも……太白区方面でも、あのあたりは一部ガスも復旧しているので、一時より混雑は緩和されているのではと期待して、今日は極楽湯に行くことに決定。
昼前に家を出て、まずは近所のENEOSにて灯油を購入。今回は18㍑購入できました。今年はまだまだ寒い日が続いていますが、うまくいけば今シーズンこれで何とかしのげるかもしれません。
で、西道路を通って一気に市内へ。風呂に入る前、昼食がてら、東側の状況をこの目で見ておきたかった次第。広瀬通を東へ向かい、旧X橋でJRを越え、45号線方面へ進んでいくと……
110403_121741.jpg
高架橋の上で、新幹線車両が止まっているのが見えました。たぶん地震の時に、車両基地から仙台駅へ向かっていた車両かと。これには気づきませんでした。
で、45号線を東へ向かうと、数カ所ガソリンスタンド渋滞あり。でも、この時間でも給油はできていたようで、昨日同様燃料問題解決の兆しが見えてきた気がしました。
仙台バイパスを越え、中野栄まで行ったところで右折し、仙台港方面へ。このあたりは津波で冠水し、車が流されてきたところだ。実際、産業道路に着く手前でも、冠水し流されたであろう車両が何台かまだ残っていた。アウトレットでは復旧作業が行われていたようだが、駐車場は土で覆われていた。
産業道路を越えると停電しているようで信号もついていなかった。このあたりは復旧にまだまだ時間がかかりそうだ。ちょくちょく寄っていた、馴染みのある地区がこういった状態になっているのを見ると、言葉も出なくなってしまう。

産業道路へ戻り、六丁の目方面へ。途中にあるコロナワールドは営業休止中。直接水をかぶったかどうかはわからないのだが、ライフラインや設備の問題など、復旧にはまだまだ時間がかかるのだろう。
ただ、産業道路沿いの飲食店は開いているところが結構あった。すき家もやっていたので寄ろうかと思ったのだが、駐車場が満杯のためあきらめ、その先にある吉野家へ。牛丼、牛鮭定食とサイドメニューのみという限定での営業であったが、昔のメニューを考えればそれでも十分。
110403_130421.jpg
並盛にコールスローと味噌汁のセットをつけました。久しぶりの吉牛、うまかったですねぇ。中心部の吉野家がまだ仙台駅東口の店しか営業していない状態だったので、食べたかったんですよねぇ。吉野家の牛丼を食べたことの無かったさぼちゃんも「おいしい」と言ってました。

昼食の後、極楽湯に向けてGO。餃子の王将仙台六丁の目店は、明日から営業をするようですね。開いているマクドナルドもありました。郊外と中心部でも若干動きが違いますね。ここでも途中数回、ガソリンスタンド渋滞に遭いながらも、極楽湯に到着。

並ぶのを覚悟していたのですが……券売機の前には誰もいなかった。おまけに今日はレディースデーらしく、女性は390円で入館できるとのこと。今日にしておいてよかったなぁと。露天風呂もサウナも使えるとのことで、本格的に営業を始めたといったところか。
中にはいると、ロッカーはかなり混んでいた。それでも空きを見つけてすぐに浴場へ。いきなり面食らったのは、洗い場に並ぶ列。いつもなら「湯につかる」ために来る人が多いのだろうが、今は本気で「体を洗う」モードの人が多いだろうから、洗い場も並ぶほどの状況になってしまうのだろう。それならばをまずは流し湯で体を清め、さて湯船に……と思ったら、屋内の湯船はそこそこ満杯だったので、いきなり露天へ。さすがに外が寒いので、暖まる前にいきなり行くのはきつかったが、すぐに檜風呂にありつけたので、そこでのんびりと。天然温泉、いいっすねぇ。
で、屋内に戻ってもまだまだ行列絶えず。ならばと今度はサウナへ。丁度サウナ内テレビでは、選抜高校野球の決勝戦、9回裏1アウトという状況で放送中。東海大相模が1点返されながらも、優勝を決めるまで見た後、外に出て水風呂へ。まだ列が長かったので、またサウナへ。次に出たら少し列が短くなっていたので、すぐさま並んで数分、洗い場にありつけた。石けん類完備だったので、早速体を洗ってすっきりと。風呂上がりにはドライヤーも使えたので助かりました。こんな時期に2日連続で湯船に浸かれるとは、贅沢なのかもしれませんね。
風呂をあがり、館内から出るときには、入口に大行列が……時は15時20分頃。我々が入館した14時頃は待たずに入れたのに……やはり時間をずらすと楽々できるということなんでしょうかね。みんなできるだけ遅く風呂に入りたいと思うのでしょうからね。

極楽湯から車を出すとき大渋滞。かなり面食らったのだが……誘導員が出口ではない方に誘導しているので、窓を開けて聞いてみたら、そっちからも出られるといったことを言っているような気が……はっきり聞き取れないのだが、そう言っている気がしたのでそっちに向かったら簡単に出ることができた。もう少し誘導がわかりやすいとあんなに渋滞起こさないで済むと思うんですけどねぇ。
で、今度は南インター方面へと向かい、途中にあるヨークベニマルへ寄ってみた。ここもそこそこ潤沢な在庫あり。牛乳は1家族2パックまで、納豆は1家族1パックまでとの制限はあったが、豆腐や油揚げなどはしっかりとあり、安心感が増しました。
隣ではマクドナルドが営業中。かなり限定での営業のようですが、中心部ではまだ開いていない状態なので、何か嬉しかったです。その先にあるTSUTAYAも覗いたのだが、新刊書はまだ届かない模様。まぁ仕方ないですなぁ。
ヨークベニマルから車を出すときも、かなり混雑していたのだが、臨時出口と書かれていた方向に向かったらすんなり出ることができた。

こんな感じで貴重な2日の休みが終了。先週は給油のため、今週は入浴のために使ったという感じですかね。商店や施設の営業時間が短いこの時期、2人とも働いている我が家では、休日に用事を済ませないと、買い物すらできなくなってしまいますからねぇ。助かりました。
明日から電車で出勤できますっ!。昼前に、下り方面にゆっくり走っていく電車が家から見えました。東北本線が、館腰駅近くの倒壊のおそれがある建物(ビーヤングですね……こないだ山元に仕事で行ったときに見ました)の影響で、岩沼まで復旧の予定が名取までの折り返しになったということがありましたが、仙山線ではそのようなないことを祈っております。

お風呂に入れましたっ!

02. . 2011  21:16
明日には仙山線も復旧する中、当家で唯一復旧しないライフラインはガス。
これにより風呂を沸かすことができず、鍋で沸かしたお湯で体を洗う毎日が続いていました。
けど、そろそろ湯船につかりたい……そう思う毎日、今日はせっかく休みになったので、日帰り入浴ができる施設を調べて、出かけてみようと決断。
幸い我が家は秋保温泉に近く、作並温泉へもそう遠くない距離。温泉宿でも日帰りサービスをしているとの情報があったので、開いている施設をネットで確認。ベガロポリスの極楽湯も情報に掲載されていたが、整理券方式とのこと。
そこでふと思った。ネットのリストに掲載されていない施設で開いているところってあるのか??。試しに富谷のゆっぽをチェックしたら……おっ、16時までやってる!。タオルや石けん類は要持参だが、整理券方式ではなく、16時までに並べば入れるとのこと。ちなみに同じく富谷の湯ったり苑は休止中とのこと。
最初は秋保の温泉宿で日帰り入浴しようと思ったのだが、昼食、買い物がてら、北方面に行くのもいいかと思い、目的地をゆっぽに決定し、昼過ぎにスタート。

思えば3月6日に福島に行くために乗って以来のWISH運転。震災以降、仕事で運転をすることはあったが、やはり自分の車は運転しやすい。
まっすぐ行くなら457号線経由が早いのだが、昼ご飯食べがてら行きたかったのと、街の状況が見たかったので、北環状経由にすることに。
途中、折立のすき家、営業再開してました。坂を上ると、南吉成のENEOS、ハイオクは売り切れのようだが、レギュラーなら並べば入れられるようだった。その先のシェルも同じ感じ。そろそろガソリンも充足し始めたかなと思うと、少しは安心感が出てきます。
で、昼ご飯は南吉成の山頭火へ。新味しょうゆとつけめんだけ出せないとのことで、ほぼ通常メニューでの営業。おいしい塩ラーメンをいただくことができましたっ。混み具合も平常時の週末と同じくらいでしたので、それも安心感に。
お腹を満たし、一路富谷まで。北環状のロードサイドは結構お店開いているようでした。県道北四番町大衡線から北へ向かい、住宅街の中を通ってゆっぽに到着。
110402_142327.jpg
駐車場、ほぼ満杯でしたが、空きがあって待つことなく停車。店に行列はなく、券売機で券を買ったらすぐに中に入ることができました。
久しぶりの湯船、いいですねぇ。使える湯船は限定されていたものの、混んでいるなぁくらいの感覚で、洗い場も待つことなく使え、久しぶり23日ぶりの風呂を堪能することができました。

風呂の後、買い物でもしようかと、富谷のイオンの裏手にあるBIG HOUSEまで。ここは岩手資本のスーパーなのだが、2個買うとお得という設定がありおもしろい店だ。
店にはいると、野菜はかなり潤沢。で、安い。
入口近くにイチゴがあった。栃木産が並ぶ中、右手にはJAみやぎ仙南のとちおとめが。仙南地域は内陸なので、地震の被害は沿岸部に比べれは小さいからなぁと思ってみていて、これを発見。
110402_182038.jpg
JAみやぎ亘理「やました」……山下といえば、津波の影響で市街地が壊滅的な被害を受けた、宮城県の沿岸部で最南端の町である山元町の北側。海の近くに街がある南部の坂元と比べれば、内陸にあるものの、山元町の北の亘理町と共に、多くのイチゴの栽培施設が津波の被害を受けている。
そんな中で、ここに出荷された商品があるのかっ!。他と比べ粒が揃っていなかったのだが、当然山元町産のとちおとめを購入いたしました。
110402_182056.jpg
森山繁さんが作られたいちご、夕食時においしくいただきました。

そういえば今日、ヤマト運輸さんが荷物を持ってきてくれました。
届いたのは、定期購読している「散歩の達人」。
毎月20日には郵送で届いていたのですが、震災の影響で今回号は届いていませんでした。
宅急便が先週に戸別配達を開始していたので、配送方法を変えてでも届けてくれたんですね。
書店に新しい雑誌が全然入ってこない中、何か嬉しかったですね。
鉄道ジャーナル、まだ買えてません。いつか本屋に入るんですかねぇ。

ま、今日は風呂にも入れたし、雑誌も手に入れたし、被災地域でつくられたいちごも食せたし、ホッとする一日になりました。

車で移動している途中、中山あたりでは大阪ガスの部隊がガス管点検していました。皆さんの力に感謝いたします。

仙山線暫定ダイヤ発表!

02. . 2011  00:27
来週から仙山線が復旧見込みなので、バイクでの通勤もこれが最後となる予定。
日に日に交通量が増す西道路と引き替えに、途中のガソリンスタンド行列は徐々に短くなっているような気がします。
そろそろ落ち着いて欲しいところですけどねぇ。

さて、今日も昼は外へ。集五郎では、暫定メニューで500円ランチやってました。普段は700円程度でかなりボリューミーな内容なのですがこのくらいの内容でも十分ランチとしてはいけますね。
で、食事後に昨日見たパンでも調達しようかとデイリーヤマザキに向かう途中、ふと開いていたファミマに寄ってみると、ここでもヤマザキの食パン発見!。それも仙台工場製造のもの!。その後念のためデイリーヤマザキに行ったのだが、ファミマの商品の方が賞味期限が長かったので、戻ってそっちで買うことに。
せっかくなので、ほかの菓子パンもGET!
110401_195547.jpg
震災前にはあまり見向きもしなかったケーキドーナツでも今は何とも嬉しい買い物に。「YSE」の製造所所有記号が仙台工場製造の証です。

コンビニの中も、徐々に商品が増えてきているような、そんな気がします。
カップ麺もだんだんと棚に入るようになってきました。

さて、仕事の方は今週新しい仕事を担当することになり、執務環境も変わったものの、少しは整理がつく状態になったので、今週末も休める公算に。
休んでいる場合かなぁとは思いながらも、いつ休めない状態になるかわからないので、休めるときに休んでおいた方がいいのかと割り切りました。
4月1日、新年度の初めの日なのに、全然それを感じることのない、そんな一日。仕事の方は、当分この緊急状態が続くのかなぁと思います。いつまで続くのか……予想がつきませんね。
職場で知人とばったり会うと、きまって「落ち着いたらゆっくり飲みたいねぇ」と会話を交わしている毎日。まぁ外でゆっくり飲める日はなかなかこないですかね。

さて、今晩ネットでJR東日本のサイトをチェックしたら、4日からの仙山線の暫定ダイヤが掲載されてましたっ。
見た感じ、開通区間で快速運転する電車の分が抜けているといった感じ。ならばほぼ普段と変わらない本数なので、嬉しいところです。
あとはガスだなぁ……そこそこ進んでいるようですが、まだうちのあたりが復旧する日は不明。毎日仙台ガス局のホームページをチェックしております。
ガスが復旧する日を祈りつつ、今週末はゆっくり休みます。
 HOME