朝の愛子駅

13. . 2018  07:10

一本やり過ごせば座れます
スポンサーサイト

愛子駅って………

23. . 2018  19:33

雨が降る日は特に思う

ホームの屋根が小さすぎる
改札を出てから外までが短いので、傘をさす人で流れが止まる
当然改札の流れは悪いけどそれでも滞留する

新しい駅舎なのに、何で対策が講じられなかったのだろうか
改札を国見駅並みに5レーンに出来れば少しは良かったのに………

何故愛子駅は

17. . 2018  19:25

駅舎改築の時に改札を増やさなかったのか?
1番ホームに下り着くと大混雑
二本だけでは捌けないんだよなぁ

仙山線は改善されているのだろうか?

12. . 2018  18:41
仙山線でも、電車が来る前のアナウンスに、爽やかなチャイムが流れるようになりました

まぁそれはそれでいいんですが………


アナウンスがあってから電車がここまで来るのに、1分半から2分かかりました

アナウンス早くない?

JR東海や名鉄に慣れてしまった身には、JR東日本東北エリアスペックに体がなかなか馴染みません
待たされてる感が強くてねぇ……電車が来るタイミングは変わりませんが、イライラしてしまいます

愛子駅

02. . 2018  07:03

2,3番線に発車案内が付きました
屋根も伸びました

自宅最寄り駅へ

31. . 2018  00:31

最終電車が愛子駅に到着

また、ここが最寄り駅になります

やっぱりか

25. . 2018  23:10
結局愛子駅には約50分遅れで到着


やはり律儀に3番線に入ったなぁ
構内踏切渡るのは、面倒なんだよなぁ
新しい愛子駅舎、面白味がないなぁ

何とか考えてくれんもんかなぁ

25. . 2018  22:13

折りかえし21:55発になるの電車が仙台駅に着くのが、22:24頃だとさ
その前に、回送になる電車が着くのに………
雪がひどいときの、愛子から先切り離しの車両運用を考えてくれんかなぁ、JR東日本!
家に着くのは23時過ぎになっちゃうよぉ
折角早く着いたのになぁ
だったら、21:35発の電車を少しでも遅らせて、電車の間隔を詰めるとかあると思うんだけどなぁ
単線の通勤利用か多い区間、きちんと考えてほしいなぁ
北仙台までは地下鉄で振り替えているってアナウンスはあるけど、仙山線のユーザーは、北山から先の人もかなり多いんだけどなぁ
今年度はそんなに使っていないのに、よく障害に遭遇します

これで愛子駅で律儀に3番線に入れたら激怒だなぁ

仙台空港到着

25. . 2018  21:12

Coldplayを聴きながら、仙台方面の夜景を眺めていると、仙台空港に到着
海側から入るだろうと思い、F席にしていたのは正解でした。
10分早く着いて、トイレに行っている間に荷物が出てくるスピーディーさ
余裕でアクセス線電車に乗れました


ただ、仙山線は愛子から先運休だそうな
飛行機が遅れると、21:55発の愛子行きに間に合わず、22:16発の山形行きに接続してしまうので、今日は予定どおりでラッキー
案の定、山形行きは運休だったので、遅れていたら、仙台駅で1時間待つか、キャリーケース持って愛子観光バスに乗るかの2択になっちゃうところでした
後は仙山線で座れるかだなぁ

来た来た来た!

03. . 2018  19:13

はやぶさ30号、12分遅れで仙台駅を発車。
まぁそこそこ飛ばすにしても、前がつまっているので、東京駅直前のストップも想定されます。

のぞみ、あと1本遅らせようかなぁ………

久しぶりのUターンラッシュ

03. . 2018  18:31

東北新幹線の上りは当然ながら満席御礼状態

ちょっと早めにホームに上がり鉄分補給を


先発列車は5分遅れ
秋田新幹線待ちだろうかなぁ
山形新幹線は遅れているらしいです

東京駅での乗り継ぎ時間は18分しか取っていません
なんとか挽回してほしいなぁ

なーんて考えていても安全は確保されないので、EX-ICで10分後ののぞみに変更。

冬場は怖いです、

愛子駅改造中

25. . 2017  09:00

2、3番線も屋根が増えるようですね
今までが短すぎたので当然の措置かとは思うのですが、うれしい限り。
電車から降りるときに傘を広げなければいけなかったのがかなり解消されますね。

E5系のいいところ

23. . 2017  13:33
西のN700A(こないだ、ホットな話題を出した奴)から東のE5に26分で乗換。
EX-ICからモバイルSuica名ので乗換改札はとこれないのですが、切符が別々なのを逆手にとって、一旦改札外に抜け、八重洲北口のSTARBUCKSにてアイスコーヒーを調達。

東京からまた1時間32分の旅なのですが、私にとっては心地よく、ストレス解消になる鉄道旅です。

E5のシートのいいところ


①背もたれが高い
②ヘッドレストが上がる
③ドリンクホルダーが付いている
④フックが付いている

①と②は、背の高い私にとっては、頭まで包んでくれる有難い仕様です。
③は、何だかんだで飲み物を調達したときに、置くところで困らないのはいいです。テーブル出したりネットポケットに入れるより安定します。
④は、売店で買ったものや服を掛けるのに結構便利。無きゃぁ無くてもいいんでしょうけど、あると便利なものです。

前後の間隔も東海道新幹線と一緒になったのでゆとりがあります。

ちなみに今日乗ったのは新しいタイプなので、全席にコンセントがついていました。
これからは標準になるんでしょうね。

そうだ、これだった!

10. . 2017  19:35

はやぶさ32号は


H5系でした


ラベンダー色のラインと、北海道型のマークが目印

全席にコンセントがついています

北へ

22. . 2017  20:25
のぞみ号は定刻どおり19:50に東京駅に到着

ここから急いで丸の内地下中央口に急ぎ、東京メトロの定期券売場へ。20:00までなのでキャリーケースを引いて小走り。
無事、メトロネットワークカレンダーを購入。
行く途中、新しくできたSTARBUCKSを発見したので、立ち寄ってアイストールラテを買う余裕あり。

東北新幹線乗場へと向かうと


折返しの清掃作業中のはやぶさ・こまちに余裕で間に合いました。

連結部分は扉がないので人がいないのですが、さすが新青森、秋田への最終なので、扉前は長い列でした。

ここから一路北へ

最速記録用

08. . 2017  19:34

これから乗るはやぶさ34号は


単独運転かつ上野に止まらず






これから名古屋に戻ります

JR東日本って………

05. . 2017  22:29
折角5分早く仙台空港に着いて、仙台駅までも遅れなく移動し、仙山線もちゃんとホームに止まっていて、行き違いの電車もオンタイムで走っているのに、何故か定刻の21時55分になっても発車しない!

何故??

確かに愛子の先でカモシカとの衝突でダイヤが乱れているとはいえ、愛子までは問題ないはず。

結局北仙台で交換するはずの電車が仙台駅に到着。
でも発車しない。

遅れているというアナウンスすらない。

まさか………あれか………と思っていたらアナウンスが

「……本日は、カモシカとの衝突の影響で、ダイヤが乱れております………発車時刻は、22時16分を予定しております……」

出た!仙山線お得意の、次の電車のダイヤにすり替え作戦!!

「……信号が変わり次第発車します」って……


走れる状態だと思うのですが……

電車を1本間引いて調整したんでしょうが、乗客に知られないようにやってると思うのは私だけでしょうか?

なーんか腹立つなぁ

私がいつも仕事で乗ってるオレンジや赤の電車はなんかあったら説明がある気がします。

仙台に住んでいたときも、よくこういう目にあってたけと、よりによって今日もかぁ。

名古屋に行ってから、仙台に帰るときに必ず交通機関のトラブルが、東日本エリアで起こるなぁ

しばらく来ていないうちに

19. . 2017  11:12

愛子駅の改修が始まっていました


仮駅舎でも駅名表示はそのまま利用

これで、橋上駅舎化の夢はついえたか(涙)

やっとこさ

20. . 2017  02:12

東北新幹線、運転再開


先は詰まっております。

強風の影響で

19. . 2017  21:36

指定を入れたはやぶさが遅れてます
30分遅れの見込み
挽回すれば、仙山線ラス前に間に合うけど… 
 HOME