FC2ブログ

多分大丈夫

12. . 2018  18:16

ANA370便になると思われる、千歳からの飛行機が飛んだので、名古屋に飛行機で帰ることが出来そうです
スポンサーサイト

どうなることやら

12. . 2018  10:24
仙台は朝から雪


仙台空港では、着陸できずに旋回している飛行機もいるみたい


仙台空港からセントレアへの初便は欠航


セントレアから仙台空港への初便は、結局福島空港に降りたみたい


2便目は欠航
3便目も欠航確定

私の乗る最終便は飛ぶのか?

念のため、既に新幹線の指定は押さえてあります
飛んだら別の日に振り替えればいいので、買いやすいです
バックアップ体制とれたのでいいけど………せっかく安く押さえた航空券なので、飛んでほしいなぁ

助かった!

28. . 2018  18:56

私の乗る便は定刻予定ですが、その前の便が、機材繰りの影響で、それこそ私が乗る便より後の出発だとさ

その影響か、私の乗る便は満席らしいです

ゆとりーとライン

02. . 2017  12:01

ガイドウェイバス(ゆとりーとライン)の、12月の土日と年末年始に使える一日乗車券が出たので乗ってみることに
昨日、広報なごやを読んでいて見つけました

値段は400円。初乗りが200円なので、2回乗れば元が取れる破格の価格設定。
但し小幡緑地まで


久しぶりに乗ります

今回の勝負の結果は?

06. . 2017  05:26
座った22C席は、1階に2席しかないC席の後ろ側なので倒し放題。後は車椅子スペースみたいです。
後ろに誰もいないので思いっきり倒したら、ビジネスクラス並みの快適な座席ベッドに。
こりゃぁいい!

霞ヶ関から首都高に入ると、止まることなく西へ。


0:17に足柄SA到着


ドリーム号がたくさん止まるなかに、我がドリームなごや号も停車。

1:40発車

静岡ICで乗務員交代。止まっているのには気づきました。


休憩2箇所目は昔は三ヶ日みかちゃんランドでしたが、今は浜名湖SA。ここは昔ながらのテイストが残るSA。
3:00前に到着し、3:20過ぎに出発。

4:20頃に、一般道を走っている感覚で目覚める。
4:35、車内の照明が一旦ついて、和合到着を知らせるアナウンス。そう、このバスはこの時間帯から降車扱いを始めるのだ。
和合では降りる人無し。減灯して進むと日進駅前では降車ボタンがついた。到着前に電気がつく。
ここから先、降車ボタンを押さないと通過……まぁ寝るのも落ち着かず、起きている形に。


5:20八事に到着。自宅の最寄り駅に止まってくれるのは、降車後の地下鉄移動が不要なだけでも助かります。

座席とか条件は良かったのですが、朝の早い時間から降車が始まるため、私が得意とする(笑)、到着寸前まで寝ているということができませんでした。
結果としては、勝てた勝負なのに、油断した結果引分といったところでしょうか。
ただ、東京行きの便なら確実に勝てることはわかりました。

今晩のお相手は

05. . 2017  22:50

誰かさんのおかげて厳戒体制の東京から名古屋までの交通手段は


八重洲南口から20数年ぶりかと思われるドリーム号

八事に止まる便があるので、一度使ってみようと思っていました。
今回、最終ひかりに間に合いましたが、物は試しに乗ることに。


続々と夜の世界へ出発していくバスターミナルに


ドリームなごや1号登場、

今まで2階席しか使ったことがなかったのですが、今回は1階のC席利用。行き同様通路に面した窓側。
1階はこぢんまりとしながらも、移動が少なくて楽チンです。

室内もなかなかいい感じ。

さっ、今回の勝敗は如何に。

勝負の結果は?

03. . 2017  06:33
バスは一般道を通って新宿へ。
バスタ新宿で待たされながらも乗場に着いて、ほぼ満席に。

首都高通って大宮へ
一般道は動いたり止まったりなので、なかなか寝にくいですなぁ。

大宮は止まったみたいですが、乗る人もなく出発。
で、ここから減灯。

そこそこ寝てました、

佐野SAで止まったとき気付きましたが寝てたら発車、

気付いたら安達太良SAに止まるところ。4時25分

バスに乗っていると、止まると目が覚めるものです。


10分止まるので、降りてトイレ休憩。
売店もちょい覗きました。
SAがどんどん新しくなる中、昔ながらの売店と食堂に涙しました(笑)。

4時35分出発。東北道を北へ。

気づいたときは、仙台西道路の立町トンネルを出るところでした。


定刻より15分ほど早く、6時05分に仙台駅東口に到着。

今回もそこそこ寝ることができたので、まぁ「勝ち」と言ってもよろしいですかね。


東口の風景も変わったなぁ

仙山線に乗って、家に帰ります。

今晩のお相手は

02. . 2017  23:43
東京駅に着き、改札を出て外へ


ハイウェイバス乗り場に何故か救急車が。消防車も止まってました。何だったんだろう。

で、今宵の出発点はここではなく、


南に歩いて数分の鍛冶橋駐車場。
新鋭のバス会社がターミナルに使っている場所。


混んでるなぁ


オレンジ色の憎いやつ(笑)登場


花道をバックで入場してきました


中はカーテン無しトイレ無しのタイプ
前は独立3列、後は4列。かつてのよさこい号さんのスタイル。
私は前から3番目の通路に面した窓側。ラッキー

これから、バスタ新宿、大宮駅と回り、仙台駅東口まで。
さ、今回の勝負の行方は如何に

帰りの戦いは………

22. . 2017  10:21
明日は朝から普通に仕事なのですが、交通費節約のため、帰りもバスを使う予定だったのですが……

10時前にメールが


うっ、運休かぁ
台風が来ているから心配はしていましたが、現実に。
行きのバスで、大丈夫と手応えを感じていたのになぁ……。
仕方ないので新幹線のチケットを急いで予約。
こっちもちゃんと動いてくれるかは心配ですが……まぁ今日中に名古屋に帰ることができればなぁと。

宮城交通からも電話が来ました。全員に連絡しているとか。お疲れ様です。

ちなみに前回は急な仕事が入って、格安航空券をキャンセルしての新幹線利用でした。

やっぱり私は新幹線使えってことなのかなぁ

勝負の結果は

21. . 2017  07:09
青葉号さんは、東片端から名古屋高速1号楠線に乗り、11号小牧線経由で小牧ICから東名高速へ。
22:15には消灯……真っ暗になるので、スマートフォンもいじることが出来ません(周りが明るくなっちゃうから)。ということで、素直に目を閉じることに。
小牧JCTから中央道に入り、長野道、上信越道、関越道、北関東道と通って東北道へ……入っていったんでしょうね。
途中、2回乗務員交代で止まったのに気付きましたが、すぐに発車してましたね。


5:45、国見SA到着。15分の休憩で6:00出発

ここからはカーテンオープンOK
見慣れた東北道を北に向かい、仙台宮城ICで降りて仙台市内へ。


6:45、宮城交通仙台バスターミナルに到着。

図体の大きい私にはさすがに窮屈ではあったのですが、思ったほどの疲れなし。
今回は「勝ち」ですね。
青葉号さん、ありがとうございました。

吉野家で朝ごはんを食べて


いざ自宅へ
仙台は小雨です

これから勝負です

20. . 2017  21:45
このブログを愛読されている方の中には、何となく気付いていた方もいらっしゃるでしょうが、いろいろありまして8月下旬から単身赴任状態になっております。
ブログをよーく読んで見ると、何となくわかりますが、5月上旬からいろいろありまして、思案の結果、家族は仙台へ。
そのため、最近は仙台へ行く機会が多くなっています。
まぁ、積極的にお話しすることでもないので、ここには細かくは書きませんが、気になる方は私に直接聞いてくださいませ。
別に家庭不和(笑)とかではありませんのでご心配なく。


9月から仙台行脚を始めており、最初は新幹線、ここ2回は75日前までに買った激安航空券で飛行機にて快適に移動していたのですが、さすがに自腹で何回も移動するとなると、経済的な方法も使わなければと思い、バスの予約に何度かトライしていたのですが、金曜夜の仙台線は人気が高くて全然予約が取れませんでした。
ところが、奇跡的にキャンセルが出たところに丁度遭遇して、チケットを取ることができました。

ということで、

1 のぞみ&はやぶさで仙台
2 ひかり&やまびこで仙台
3 セントレアからANA369便で仙台
4 小牧からFDAで山形経由仙台
5 出ました!新東名、圏央道、東北道自走で仙台
6 来ました!地獄の深夜バス青葉号で仙台

何が出るかな、何が出るかな、それはサイコロ任せよっ、ほいっ!……………6!!!

出ました!やっちゃいました!ということに。
まぁ、自分から選んだんですけどね。
ちなみに5の目は8月に体験済み。20時半に名古屋を出て、翌朝6時に仙台の自宅着でした。


いざ、栄オアシス21へ


この路線は23年ぶりかなぁ


西鉄バスのどんたく号さんが先に出発。
どんな戦いが繰り広げられるのか⁉


さっ、今回は勝てるでしょうか?

名鉄バスセンター

23. . 2017  08:08

すっごく久しぶりに来ました
昔はここから赤池経由白土行きのバスに乗って家に帰ったりしたなぁ……もうこの路線無いけどね
昔はここに名古屋牛乳の自販機あったなぁ(笑)


福島行きあります

狙ったわけでは無いですか

04. . 2017  11:32

FCバスに乗車
万博以来かなぁ
エアコンの音の方がうるさいかも

仙台空港にて

22. . 2017  10:16

次は飛んでくれるようです。

ANAのプロペラ機より、IBEXのジェット機に乗りたかったなぁ………

待ち時間に、空港のビジネスラウンジ初使用。
年会費無料の、名古屋大学全学同窓会カードでも使えたのは助かりました。
コーヒー2杯飲みながら、ダイヤモンドを熟読。

仙台空港にて

22. . 2017  08:18

何でよりによってセントレア行きが欠航なんだよぉ。
次便に振り替えました。アプリって便利!
まぁ、そもそもアプリにアラート機能があれば、こんなにびっくりしなかったんだけどなぁ
でもなぁ……機材繰りとはなぁ……

遅れに遅れて……

22. . 2017  23:17
広島からの飛行機が、折り返しとなる成田からの飛行機が急病人が発生した関係で遅れ、結局仙台には30分遅れで到着。
その為、普通なら間に合う電車どころか、その次の電車にもタッチの差で乗れず。
予定の2本後の電車は、仙台駅で仙山線山形行き最終に1分足りず乗り継げず。
34分待ちで乗った愛子行きは、北仙台に着いたところで、遅れている上り電車待ち合わせで12分遅れ(涙)
22時半には家に着けたはずだったのに、未だ電車の中。疲れたなぁ。

と、暇だったので、Flight Raderを見ていたら……


仙台発新千歳行きの飛行機が、羽田に向かってました。
羽田からの飛行機も、軒並み引き返していたので、新千歳が雪で閉鎖したのかなぁ。
そっちに比べれば、帰ってこれただけましかなぁ。

朝から鉄分補給

22. . 2017  08:57
早起きして、仕事開始まで鉄分補給を。


古いタイプの接近表示を見ながら待っていると


電車到着


原爆ドーム前で降りるときに、一日乗車券を買おうとしたら、「ここで降りるんですか?。電車が遅れるんで、先に買っておいてくださいね。」と言われてしまった………思い付きで買ったとは言え、車内で買えるって書いてるんだからなぁ。停車中に買った方がよければ、そう書いてくれればいいのに………他の地区ですが、バスだと降りるときにと言われたような気がしました。


新しいタイプの接近表示は分かりやすいですね。


次に来た江波行きに乗って終点まで。て、すぐに折り返しの横川駅行きに乗車。


横川駅まで乗ったら、その電車が折り返し広電本社前行きになったのて、すぐに乗車。


紙屋町で乗り換えて、最後は連接車で宿まで

ただ乗ってただけですが、路面電車は景色が見えて楽しいです。

9番搭乗口

20. . 2017  08:02

間もなく離陸

朝のダイヤ

20. . 2017  07:22

どうしてもこの時間帯に集中しますなぁ

仙台空港にて

16. . 2016  17:08

あっ、来るなと思ったら


来ました


福島・会津へも直行に
 HOME