青空

21. . 2017  08:12
西高蔵で降りて朝の散歩


澄みきった青空です

味波@金山

20. . 2017  12:25

アスナル金山から伏見通を渡り、線路を渡った先にある、仕出しの店に初めて来ました。


日替りランチは650円
唐揚げジューシーで美味しいです

各種弁当が700~750円、各種丼が580~650円とまぁまぁリーズナブルですね。

ホル辛ラーメン唐勝軒@桜山

19. . 2017  13:34
自転車で、天白区、緑区、南区、瑞穂区と回って、滝子の王将でランチと思ったら………開いてない!
まさか閉店かぁ?(後で調べたら、ここ、夜しか開いてない店だそうな)


気を取り直し、自転車で走る道すがら気になった店へ


ホル辛まぜそばがメインの店


2倍ホル辛まぜそばをオーダー
ホルモン美味しいです
量は少なめ

自転車で

19. . 2017  11:59

学生時代のバイト先の近くまで

手前の喫茶店には、モーニング、ランチで随分と来ました。
モーニングは厚切りトースト1枚だけだったけと、マーガリンと蜂蜜塗り放題でした(当時)

結構疲れたなぁ
学生時代はここまで週3~4で来てたから……体力の衰えを感じます

おでん

19. . 2017  09:19

昨日の夜から仕込んで


今朝の朝食に

味噌が染み込んで美味い!

大須万松寺五代目橋本@大須

18. . 2017  12:06
昨年、火事で閉店を余儀なくされた名店、橋本が、移転復活した、五代目橋本に初めて来ました


開店前から列ができていました。


実にお値打ちなメニューが並びます。

和牛ステーキ丼とLサイズサラダを注文


サラダを食べながら待つこと暫し


和牛ステーキ丼登場

コテコテしていない和のステーキ
これで680円+税!

そりゃぁ並びますね

大津通

17. . 2017  18:32

青の電飾が付いていました

つけ麺丸和@尾頭橋

17. . 2017  12:31
金山から少し歩いて、尾頭橋方面に歩いていったら、


ラーメン本を読んで気になっていたつけ麺の店発見!
早速入ってみました


濃厚つけ麺が売りの店


熱々のつけ汁でいただきました
確かに濃厚で美味

昨日の収穫(買ったCD)

16. . 2017  08:04
Amazonさんから届いてました


森川美穂 "Be Free BEST COLLECTION"

森川のセルフカバーアルバム
いやぁ、声の基本的な所は変わらないねぇ
とても同い年とは思えない力強い歌声だなぁ

地下鉄鶴舞線にて

15. . 2017  21:57
名鉄からの乗り入れ車である赤い電車には


懐かしい温度計が付いているんですなぁ

何回も乗っていて初めて気付きました

西高蔵にて

15. . 2017  08:11
今朝は神宮西で降りて朝の散歩
冷え込むようになってきたので、歩くのに最適です。


このファミリーマートが元々サークルKだった名残が

滝子珈琲@滝子

14. . 2017  10:17
今日は朝から健康診断

終わった後で遅めの朝食をモーニングで済ますことができるのは名古屋だねぇ


向陽高校の近くだったので、滝子方面に歩いたら喫茶発見!


無料のAモーニングは、トースト4種類から1つと、ゆで卵かヨーグルトが付きます


ブレンドコーヒーに、小倉トーストとゆで卵
丁度いいです。

テレビでメ~テレがついてましたが、音が出ておらず、BGMが洋楽だったのも良かったなぁ
名市大が近いから若者にも合わせてるのかなぁ


名古屋以外の方で誤解されている人がいるのですが、別にモーニングに必ず小倉トーストが出るわけではありません。今日はたまたまあったので選んだだけ。
基本は、バター(マーガリン)トーストとゆで卵。これに他に何が付くかでお店の個性が出るんですよね。

堀田駅

13. . 2017  18:53
カインズホームに行きたかったので、仕事帰りに堀田まで

地下鉄でも行けるのですが、駅がちょっと遠くなるので、鉄分補給も兼ねて名鉄を使いました


高架下には名店街が
学生時代に、バイト先の社長がここの飲み屋によく連れてってくれたなぁと


今となってはどこだったかわかりません。
まだ、少しの店やってました。
懐かしいなぁ

散歩

12. . 2017  13:00
運動を兼ねて、定期区間内の一駅区間を歩いてみることに


自由ヶ丘で降りて茶屋ヶ坂方面へ


団地一階の割りに珈琲店などおしゃれな店が並ぶところを歩き


今となっては貴重なサークルKを見ながら歩けば


すんなり茶屋ヶ坂に到着

お手軽健康法です
新しい発見があるのもいいですなぁ

栄の噴水

11. . 2017  16:14

この噴水を見ると、その昔、栄で飲んだ後で、誰かを胴上げしてぶちこんだこととかあったなぁなんて思い出すのですが………


そりゃぁそうですね

散歩中

11. . 2017  11:36

定期券を買い直し、行けるエリアが変わったので、久しぶりに大曽根方面まで。
ナゴヤドーム前矢田で降りて、歩いて大曽根駅まで来て、10月30日にオーブンしたSTARBUCKS Coffee ASTY大曽根店でひと休み。

11月からOne More Coffeeの値段が150円+税に変わりましたが、登録してあるSTARBUCKS Cardで買うと100円+税のままです。

ぎょうざ倶楽部

10. . 2017  22:11
10月末に、餃子の王将栄店でぎょうざ倶楽部のスタンプが5個たまり、カードやお皿と交換しようとしたら、50個ためた人限定の小皿が無くて、11月上旬には入る見込みで、代わりに500円割引券にすることもできるという話。
やはり皿がほしいので、その時は交換せず後で引き換えに行くことに。

今週月曜に、スーツを取りにサカゼンに行ったついでに栄の王将に行ったら、まだ入荷がないという掲示があり、そのまま引き返すことに。

で、今日また栄の王将に行ったら、こないだの掲示が無くなっていたので、レジで聞いてみたら、まだ入荷がないとのこと。

他の店もそうなのかと聞いてみたら、「全店的にそうですが、大須観音とか黒川とか交換する人が少ないところならあるかも」との話。

いい話聞いた!ということで、歩いて大須観音店まで行ってみました。
折角なので、夕飯もここで。

従業員の日本人率低いなぁと
提供に時間がかかるなぁと………

で、皿は………


ありました!
手に入れました。

エスカにて

10. . 2017  08:16

配達された鰻が店先に何気に置かれてました

住よし@名古屋駅7,8番線ホーム

09. . 2017  08:45

ワンコインきしめんは、500円で揚げたての海老天と卵が入っています

カウンター焼肉 赤身肉とホルモンの店 惣@カナヤマギンザ

08. . 2017  12:30
地下鉄金山駅から長谷川ビルの地下2階に入り、歌志軒の先、麺や大一番の手前に焼肉屋発見……今まで気づかなかったぁ………


焼肉のランチも気になったのですが


カレーにしました
あとから来る辛さのいい味。
肉も焼肉用の端切れって感じのいい肉でした
 HOME